【100均】優秀!ダイソーで揃う 「コロナ太り解消アイテム」8選

写真拡大

今年の夏は、あまりどこかへ出かけることもできず、家で過ごすことが多いですよね。自粛期間も含め、「コロナ太り」が気になるという人も多いのではないでしょうか。筆者もその一人です・・・。

【画像】運動不足を解消!ダイソーの「コロナ太り解消アイテム」

そこで今回はダイソーの商品の中で、運動不足解消に役立つアイテムをご紹介します。(価格は全て税抜き。2020年8月時点の情報です。商品入れ替えの可能性あり)

1:トレーニングチューブ

まずはトレーニングチューブ。ストレッチやエクササイズをするときに負荷をかけるアイテムです。ソフト、ミドル、ハードの3種類があるのでレベルに合わせたチョイスを。

筆者は背中のストレッチに使ってみました。適度な負荷がかかるので肩甲骨の辺りが気持ちよく伸びる感じがしました。その他、脚や腕、胸のトレーニングにも使えます。パッケージにも方法が書かれていますが、ネットで調べるといろいろな使い方が出てきます。

2:カウンター付きなわとび

なわとびも手軽にできて運動不足解消にぴったりのアイテム。こちらはカウンター付きで跳んだ回数が表示されるようになっています。自分の身長に合った長さに調節できるのも嬉しいポイント。

3:スキップボール

子ども用品のコーナーで発見したのがこの「スキップボール」。足に輪をつけてボールを回し、それを飛び越えるというアイテムです。しかし、こちら、初めはなかなかこのパッケージのようにうまくできません(笑)。勢いがついてくるとリズミカルに動かせるようになってきます。

SNSやyoutubeでも話題になっていて、慣れるとかなりの運動量になりそうです。ぜひチャレンジしてみてください。

4:腹筋ローラー

店舗によっては売り切れていることも多いという噂の「腹筋ローラー」(300円)。しっかりした作りで、鍛えられそうな予感がします!

パッケージに書いてあるやり方だと、初心者は膝をついた状態で近い距離から始める「膝コロ」がおすすめだそう。上級者になると立った状態から始める「立ちコロ」にレベルアップしていくようです。

筆者はもちろん「膝コロ」でやってみました。これでも充分効いてる感があります! 腹筋だけではなく、背筋、二の腕、胸、脚のシェイプアップに効果が期待できるそうです。

5:フィットネスボール

「フィットネスボール」も様々なエクササイズに使えるアイテム。パッケージにも使い方が書かれていますが、youtubeなどでで見るとわかりやすいです。

筆者は椅子に座って膝に挟むエクササイズに挑戦。これならテレビを見ながらでもできそうです。ボールは空気が入っていない状態で売られているため、針のついた空気入れを購入するのもお忘れなく。

6:フラフープ

組み立て式のフラフープを子ども用グッズのコーナーで発見。直径約60cmなので大人には少し小さめですが、コツをつかむと結構回ります。パッケージに書いてあるように、フラフープを背中につけて勢いよく回し始めるのがポイントです。お子さんと一緒に楽しんでみてください。

7:かっさ ボディ用

体をほぐすための「ボディー用かっさ」は、ウェーブの突起や、「足・腕用」「太もも・お尻・お腹周り用」「くるぶし・足の甲・足裏用」と分かれているので力が入れやすいです。

筆者は足がむくみやすいので、足裏とふくらはぎによく効く感じがしました。手元に置いておくと気づいたときにすぐ使えます。

8:つま先立ちスリッパ

昔からの「ながらダイエット」アイテムといえば、つま先立ちスリッパ。ダイソーにもちゃんとラインナップされています(250円商品です)。これなら家事をしながらでも気軽にダイエットができますよね。土踏まずの部分が少し硬くなっているので、足裏も刺激されます。

いかがでしたか。これらのグッズを使って家でコツコツ運動する習慣を身に付けたいものです。皆さんもぜひダイソーをチェックしてみてください。