濃厚すぎ注意!!ローソンの新作パスタは“チーズの暴力”でした

写真拡大 (全3枚)

ナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノなど、コンビニにはさまざまなパスタが並んでいます。ソースを作らなくても、麺を茹でなくても、レンジアップするだけですぐに食べられる手軽さが魅力的ですが、超本格的なパスタがローソンに出現しました。

SNSでも大好評の生パスタ

いまSNS上で「超濃厚!」「チーズ好きにはおすすめ」「おいしい!」と話題になっているのが、2020年9月1日(火)にローソンが発売した「チーズ!チーズ!チーズ!6種チーズの生パスタ リングイネ」(税込550円)。

ローソンの新商品情報を覗いてみると、“チーズ好きも唸る6種チーズ使用の絶妙レシピ。レンジで温めるとチーズの海が広がり、まるでチーズフォンデュ!アンチョビ&ガーリックが隠し味です”とのことですが、“チーズ好きも唸る”とか“チーズの海”とか、気になりすぎる……!

濃厚すぎてビビります

下の写真が、電子レンジ(500W)で2分30秒加熱した直後の様子。たしかにこれは、まさに“チーズの海”ですね。

ベーコンが入っていて、見た目はカルボナーラに似ているので、てっきりカルボナーラっぽい味かと思っていたのですが、ひと口食べてみると商品名の通り、とにかくチーズ!チーズ!チーズ! びっくりするほど濃厚で、チーズが苦手な人にはおすすめできない一品です。

ソースの塩味が強く、味も濃いめな印象ですが、もちもち食感のリングイネの甘みが際立っておいしい……。パスタって、おうちでも手軽に作ることができるけど、この味を出すのは素人では難しいはず。レストランのパスタを食べているような本格的な味わいなので、550円はコスパがいいと思いますよ。

ただ、しつこいようですがチーズがかなり濃厚なので、「途中で飽きてしまう」との意見も。そんな時は、アクセントとしてブラックペッパーをかけるなどすれば印象が変わるかもしれませんね。

(文・明日陽樹/TOMOLO)