oricon MEは9月1日、スマホ決済サービスに関する満足度調査の結果を「オリコン顧客満足度」公式サイトで発表した。調査対象は全国に住む18歳から84歳までの1カ月に1回以上、同サービスを利用した人。

総合で第1位となったのは、メルカリが提供する「メルペイ」。フリマアプリ「メルカリ」利用者から高評価の声が見受けられたという。評価項目別の「アプリの使いやすさ」、決済種別の「コード決済」で1位となっており、アプリの使いやすさ・見やすさが評価されているという。第2位以降は、楽天ペイ、楽天Edy、d払い、モバイルWAONが続いている。

2020年度 オリコン顧客満足度 調査 スマホ決済ランキング 資料:oricon ME

年代別ランキングの結果は、 「PayPay」が「30代」と「60代 以上」で第1位となっているが、その他の 年代では1位が分かれる結果となった。「PayPay」については、どこでも利用できるといった「利便性」に魅力を 感じているコメントが見られらたという。

各年代別ランキングTOP3 資料:oricon ME

男女別で見ると、男性は、「d払い」が第1位となり、キャンペーンを評価する声が上がっており、評価項目「キャンペーン・ポイント」でも第1位となった。女性は「モバイルWAON」が第1位となっており、ポイントの評価と買い物や生活にひもづいたサービスが高評価を受けているという。

男女別ランキングTOP3 資料:oricon ME