凸版印刷は、社内eスポーツ大会「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL」を2021年1月24日に開催すると発表した。

同社は、トッパングループの社員とその家族を対象とした社内イベント「TOPPAN SPORTS FESTIVAL」を2010年より開催している。「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL」は、新型コロナウイルス感染拡大により中止となった「TOPPAN SPORTS FESTIVAL」に代わる新たなイベント。eスポーツは通信でつなぐことにより、距離を超えた体験の共有が可能なため、アフターコロナ時代における全世界のトッパングループ社員を対象にしたイベントとして、従来の運動会以上の規模で実施予定だ。



過去の「TOPPAN SPORTS FESTIVAL」の様子


動画配信サービスを活用してイベントの様子をライブ配信予定なので、従業員はもちろん、その家族も自宅からの参加、試合観戦可能だ。また、一部の拠点には、ライブビューイング会場を用意。自宅にゲーム機が無くても会場からイベントに参加できる。

従業員全員が一斉に参加できるオリジナルのオンラインクイズ大会も実施。PCやスマホがあれば参加可能なため、自宅にゲーム機がない社員やゲーム初心者でも、家族と楽しめるようにする。