【足立佳奈ちゃんインタビュー】新曲「朝になったら削除します」に込められた意味って?デビュー3周年にはワンマンライブも

写真拡大 (全6枚)

テレビアニメのエンディングやCMでおなじみとなり、8月30日にはデビュー3周年を迎えるシンガーソングライター足立佳奈ちゃん。8月31日におよそ半年ぶりとなる新曲が配信リリースされ、前日30日には初の配信ワンマンライブも開催します!

そこで今回は、新曲「朝になったら削除します」に込められた意味や、デビュー3周年を迎える気持ちについて、インタビューしてきました♡

世代を問わずに共感!?新曲「朝になったら削除します」の聴きどころは?

ーー新曲「朝になったら削除します」はどんな歌?

この曲は、距離ができてしまった恋人に対して、うまく言えない想いに気づいてほしい女の子の気持ちを歌いました。いつもは前向きな気持ちになってほしくて、最後は別れてしまっても前向きに次に進む気持ちを表現する曲が多かったんですけど、今回は誰しもが持っている少しネガティブな要素とかも入れています、みんながやってることなんじゃないかな?って。

ーー「朝になったら削除します」の意味って?

写真フォルダの想い出の写真を消したり、夜のテンションで送った絵文字とかも朝になったら一回消して、何でもないよー忘れてーとかやっちゃうのかな?きっとみんな経験あるんじゃないかなって思うんです。日常にあふれたことや、みんながよくやるかなってことを思い浮かべて作ったので、共感してもらえたらうれしいなって思います。

ーーお気に入りのフレーズは?

タイトルでもある「朝になったら削除します」というワードはサビにも出てきますが、印象的で気に入っている部分です。あと“24時間悲しくはないけど”の部分は今までの楽曲とは違ったリズム感になっているので、楽しんでもらえたら嬉しいです。

ーー歌うときに難しかったところはある?

サビの歌詞がギュッと詰まっている部分の歌い方が難しかったです。何パターンも録って、スタッフさんとたくさん試行錯誤しながら完成させました。

ーーファンの方からの反響はどう?

ラジオで聴いてくださった方からは、「朝になったら削除します」がパワーワードだねと言われます。この曲は女の子のネガティブな部分が出ているけど、もしかして佳奈ちゃんの実体験ですか?っていうメッセージもいただきました(笑)。みなさんからいただいたDMも励みになっています!

ーー実際に自分の経験も歌詞に入っているの?

私もフォルダの写真を消しちゃったりとか、学校の部活から帰ってきて疲れているのに好きな子からのメールの返信を待ったりとか、結構昔の恋愛っぽいけど(笑)。でも、どの世代の人も経験してるのかなって。少し私のお母さんにも聞いてみたんですけど、「私も家に電話がかかってくるのを待ってたよ」と言っていたので、世代が違っても分かってもらえる歌詞になっているんじゃないかなと思います。

ーーどんな人に聴いてほしい?

女の子の設定で作ったので女の子に聴いてほしいですけど、男の子も含めて、今の10代20代の子たちに聞いてほしいと思います。カラオケとかで歌ってもらって、「隣にいてよ」って最後の歌詞のときに、もし好きな人が隣にいるシチュエ―ションだったらきゅんってくるんじゃないかな?って思うし、それがあったらいいなって願ってます(笑)。

ーー足立さん自身も歌で告白するんだとか。

そうなんですよ(笑)。 どの曲を歌ってても、自分だったらこの歌で告白したいなとか思うんですよね。私自身がレコーディングしているときも、誰かを思い浮かべて歌うことが多いので、皆さんにもそういう感じで聴いたり歌ったりしてもらえるとうれしいなって思ってます!

ーー今までもたくさん恋愛ソングを歌っているけど、恋愛観に変化はあった?

アルバムを作る中で、等身大の自分なんですけど今までと変わったなって曲がたくさんあって。強い自分も弱い自分も出していいんだよってテーマで制作したので、好きな人といるときも、明るい自分だけじゃなくって弱い部分も出せるような、そういう人に出会えたらいいなって思ってます。

今までは常に元気でいなきゃ!って思っていて、でもそれだと人間味がなかったりいい人止まりで終わっちゃうって時々言われて、確かにそうなのかもしれないって。ありのままでいいなって思えたので、恋愛に対しても曲に対しても、明るいというよりも日常のひとつの気持ちを切り取って歌うような、そんな曲が増えてきています。

もうすぐデビュー3周年!デビュー日には配信ワンマンライブも

ーーコロナウイルスの影響で外出できないときの過ごし方は?

生活習慣を見直していました。今の自分が数か月後の自分を作る、食べたものが2週間後の自分に出るとか考えて(笑)。あまりこだわっていなかった洗顔も、成分とかまで調べてみたりしてました。ゴロゴロしてるのも幸せだけど、これじゃまずい!って(笑)。ヨガや腹筋背筋の筋トレで鍛えて、体力が落ちないようにもしています。

ーーもうすぐメジャーデビュー3周年を迎えますが、どんな気持ち?

私は岐阜県出身なので、東京で自分のことを知ってくれている人がいることとか、カラオケの履歴で自分の名前があって歌ってくれてたりするのを見て「あっ!」って、すごい嬉しくなります。デビューしていなかったらこんなことにはなっていなくて、いろんな活動を通して本当にいろんな方と関わらせていただいて、今の自分があるんだなって周年のたびに思います。

ーーデビュー日である8月30日に行われる配信ワンマンライブ「3rd Anniversary Streaming Live ” with Love “」はどんなライブにしたい?

配信ライブで直接みんなに会えない分、ちょっと懐かしい曲を歌ったり、配信だからこそできる空間づくりが出来たらなって思ってます。” with Love “は、愛を込めてって意味なんですけど、愛って温かくて、感謝の気持ちも温かいじゃないですか。なのでそんな温かさが出せたらいいなと、照明もいつもと違った感じにしたり、アコースティックアレンジもあるかも……?なので、ぜひ楽しみにしていてほしいです!

ーー前回の109ニュース出演時はまだ10代でしたが、20代になって変わったことは?

10代の頃は常にその場で考えて動いていたんですけど、20代になってからは先のことを考えて発言したり行動したりするようになったと思います……!まだ行動にはできていないかもしれないですけど、気持ちとしてはそう思ってます!(笑)。

ーー今後の目標を教えて!

もうすぐ3周年を迎えられそうなんですけど、つぎ4周年を迎えます!と言えるように日々のことを丁寧に行っていきたいです。今は、新曲「朝になったら削除します」をたくさんの人に届けられるように頑張ります!

今勢いに乗っている足立佳奈ちゃん。これからも彼女の活躍は要チェックです♡

「朝になったら削除します」配信はこちら
オフィシャルサイト
Twitter
Instagram
YouTube
INFORMATION
■配信ライブ

8月30日に行われた配信ライブは現在、見逃し配信にてお楽しみ頂けます。

足立佳奈 「3rd Anniversary Streaming Live " with Love "」

■チケット販売期間: 2020年9月5日(土)12:00まで
■見逃し配信期間:2020年9月5日(土)23:59まで

<チケット購入先> https://fc.adachikana.com/6517272602/ (Stagecrowd)