岸和田市によるインターネットテレビ「岸和田TV MODE」が、2020年7月28日(火曜日)に放送された。
今回が第5回目放送となる「岸和田TV MODE」は、大阪府と府内43市町村が連携して大阪の「ひと・もの・こと」の魅力を発掘し、オールOSAKAとして魅力の発信・創造を行う大阪愛に溢れたプロジェクト「OSAKA愛鑑」の一環として、2019年4月から始まった岸和田市の情報を発信するための取組み。
 
毎回、永野 耕平市長が出演し、今回は情報満載の約1時間。
平成13年から約20年間の活動が続く岸和田ボランティアガイド紹介のコーナーでは、だんじり好き、岸和田城好きなど多種多様なきっかけで集まった総勢33人のボランディアガイドが日々活動する様子を動画も交えて紹介。

「ボランティアガイドの皆さんの黄色いジャンパーやポロシャツがすごく可愛いですね。」との永野市長の一言に、「岸和田城をイメージしたオリジナルのロゴ。実は現代アーティストの娘がデザインしてくれた。私たちの活動を見かけたら、このロゴにも注目してもらえたら嬉しいです。」と、出演した岸和田ボランティアガイドの稲垣さんは話した。


放送ではこのほか、岸和田ビジネスサポートセンター(通称:Kishi-Biz)の事業内容、住宅の耐震化の重要性や耐震化補助制度が紹介された。
 
岸和田TV MODEを担当する岸和田市 広報広聴課の吉野 優真さんは「新型コロナウイルスの影響もあり、半年ぶりに岸和田TV MODEを配信できました。第5回目の放送となる今回も岸和田市の魅力をたっぷりとご紹介しました。見逃された方は、ぜひアーカイブ配信でご覧いただければ嬉しいです。」と話した。

岸和田市 広報広聴課 シティセールス推進担当の吉野さん


<放送後はアーカイブ配信でいつでも視聴可能>
※放送当日の視聴を見逃した場合でも、OSAKA愛鑑ホームページ:市町村ライブ配信 岸和田TV MODE内でアーカイブ配信されており、いつでも自由に視聴できる。(下記画像をクリックで視聴可)
※過去の放送分もOSAKA愛鑑ホームページで配信中。


岸和田TV MODE 2020.07.28
 
【内容(コーナー)】
1.岸和田ボランティアガイドの活動 について
岸和田ボランティアガイドの活動紹介
 
2.Kishi-Biz について
岸和田ビジネスサポートセンター(通称:Kishi-Biz)の事業内容や相談による実績の紹介

3."耐震化補助により市民に安全安心を"について
住宅の耐震化の重要性や耐震化補助制度の紹介


■各種リンク
岸和田市ホームページ:岸和田TV MODE〜Vol.5〜インターネットテレビで岸和田の魅力を発信します!
OSAKA愛鑑ホームページ:市町村ライブ配信 岸和田TV MODE

■問い合わせ

岸和田市 広報広聴課 シティセールス推進担当
Tel:072-423-9653
Fax:072-423-6409