新型コロナウイルスの陽性が発覚したウサイン・ボルト氏

写真拡大

 24日、陸上男子100m世界記録保持者のウサイン・ボルト氏が新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たことがわかった。この結果により、ボルト氏のパーティーに参加していたマンチェスター・シティのMFラヒーム・スターリングに感染の可能性が浮上している。英『スカイスポーツ』が伝えた。

 ボルト氏は自身のツイッターで新型コロナウイルス検査の陽性を公表。症状は出ていないとのことだが、現在ジャマイカの自宅で自宅隔離となっている。世界的スターの病状が伝えられると同時に、その動向も明らかに。ボルト氏は21日に自身の34歳の誕生日パーティーを開催。その際に、ボルト氏を含む大勢の出席者がマスクをしていなかったという。

 ボルト氏のパーティーには、サッカー界からの出席者も。シティに所属するスターリングは15日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝・リヨン戦に敗れた後、生まれ故郷であるジャマイカに移動。その際に、ボルト氏のパーティーに参加していたようだ。ラフな格好で楽しんだスターリングとボルト氏は近距離での接触もあったという。

 英『ザ・サン』では、スターリングの関係者からの話を聞いており、スターリングは現在体調に変化はなく、新型コロナウイルスの症状も出ていないとのこと。しかし、念のために検査を受け、その結果待ちとなっている。

 スターリングは26日に発表されるイングランド代表候補の一人だ。同代表はネーションズリーグで5日にアイスランドと、8日にはデンマークと対戦。そのため、イングランド代表のガレス・サウスゲート監督にとって今回の件は大きな頭痛の種となっている。代表は1週間後には招集されるが、スターリングの症状が発現するのは14日後の可能性もある。チームの無事を確保するために、スターリングの招集を熟慮しなければならなくなった。