あなたを大切にする「最後の彼氏」にすべき男性とは?『愛の不時着』に学ぶポイント

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情562】



話題の『愛の不時着』をNetflixで一気見したのですが、かなりキュンキュンしました。主人公の男性は、多くの女性が求める“理想の男性”って感じ!

彼は正直、恋に不器用なんです。でも一途で、彼女を想う気持ちは誰よりも強く、純真かつ誠実。正義感も強くて、彼女をしっかりと守るヒーローみたいな人です。人生最後の彼氏は、こういう男性がいいんだろうなと。まぁ、かなり希少な存在だけど……。

■イイ男は無償の愛情を注げる懐の深い人


最後の彼氏=結婚相手は、イイ男であってほしいけど、それってどんな男性?と思いますよね。人それぞれ好みがあるので、一概には言えませんが、イイ男は冒頭でも述べたように、誠実で正義感が強く、懐が深くて、相手を優先する余裕を持っている人ではないかと。

それから周りの人、特に大事な人には決して嫌がることをしない男性ですね。強要したり、命令したり、自分の思い通りにコントロールしたりしないでしょう。相手のためにできる範囲で尽くすものの、決して恩着せがましくないタイプだと思います。

たまにいません?「せっかく〇〇してやったのに!」とか言っちゃう、ちっぽけな男性。女性がお願いしたならまだしも、一言も頼んでないのに勝手にやって、謎に相手が“恩知らず”みたいな扱いをする人。普通に考えてズレてますよね……?この手の男性って、狭量で自己愛が強めの未熟者。イイ男からはほど遠い人です。

■しっかりニーズをリサーチしている


中には「自分がされたらうれしいこと=彼女も喜ぶはず!」と楽観的、短絡的な考えで、好きな女性や彼女にサプライズをする男性もいるでしょう。

それが本当に彼女の喜ぶことならいいのですが……たいてい、恋にのぼせている男性が行うサプライズは、的外れだし、彼女のためというよりかは“かっこいい俺”や“素敵な彼氏”を演出するためにやっていることがほとんど。

筆者も今まで何度か男性にサプライズをされたことがあるのですが、かなり微妙でした。長く付き合って、記念日にちょっとしたサプライズ♪というのなら、お互いの趣味嗜好もある程度わかっているから、的外れということもそうなくて、素直に喜べたりするかもしれません。

ですが、付き合う前や交際早々、ひとりで盛り上がってサプライズをする男性は、相手の好みをたいして調べずに、自分のやりたいことをしているだけって場合が多め。なので心に刺さらないし、場合によってはなんか冷めるんですよね……。

以前、サプライズで告白されたことがあります。が、サプライズで告白とか……圧が強いというか、追い込まれた感があって、ア然としました。そしたら、相手の男性が「反応薄いね」と。「結局、私のためじゃなく、自分が満足するためにやっているだけじゃん」と引きました。

正直、ありがた迷惑なことをしておいて「喜んでくれない」だの「反応薄い」だの「せっかくしてあげたのに」だの、グダグダ言う男性ってかなりヤバいですよ。自己満足のためにしていることなのに“相手に尽くしている”と勘違いしちゃっている時点で、かなりの自己チューですもん。

こういう自己チュー男は、基本的に自分のことしか考えていないので、人の話はあまり聞いてないし、想像力も弱めです。

本当にイイ男は「きっと喜ぶはず!」という勘違いで、相手に自己満足を押しつけたりしません。ちゃんと彼女のニーズを調べてから動きます。イイ男ほど、ちゃんと人の話を聞いているし、頭を使いますから。

■イイ男は行動から愛情がだだ漏れ


愛の不時着』の話に戻りますが、主人公の男性は、彼女に対して自己満足な行動はちっともとっていないんです。「きっと喜ぶだろう」という勝手な思い込みで、あれこれプレゼントするのではなく、彼女に「シャンプーないの?」と不満を垂らされたら、聞き流している風でいて、結局、買ってくるし「アロマキャンドルが欲しい」と言われたら、これまた後日買ってあげます。

そして「コーヒーが飲みたい」と聞けばコーヒー豆を購入し、焙煎して挽いて、コーヒーを淹れるという……まぁニーズに応える優しさ!寡黙だけど、行動から愛情がだだ漏れなんです。

そう、深い愛情をくれるイイ男は自己満足のために動きません。相手の話の中から喜んでもらえる点を見つけ、考えて動きます。ただ、あれこれしてくれるのではなく、ニーズをリサーチするんですよ。

■その彼、運命の相手かも?


あなたを本当に大事にしてくれる男性は?それは、あなたのニーズにできる範囲で応えてくれ、かつ一緒にいると心からリラックスできる人と言えるでしょう。彼と一緒にいるとき、ドキドキよりも安らぎのほうが強いなら、運命の相手かも?