日清の「チキンラーメン」シリーズに、映画「天気の子」に登場してSNSなどでも話題になった「砕いたチキンラーメンをサラダにあえる」食べ方をヒントにした「チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック」が登場したので、実際にラーメンを砕いてサラダ作りをしてみました。

チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック」(8月17日発売) | 日清食品グループ

https://www.nissin.com/jp/news/8770

これが「チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック」です。



映画「天気の子」にはノーマルのチキンラーメンをいくつかの塊に砕いて、ベビーリーフやレタスのサラダの上にのせたメニューが登場しました。「チキンラーメン キャベサラダ」は、そこからさらにアレンジが加わっていて、千切りキャベツなどとあえるだけでサラダになるという品。ニュースリリースによると「お子さまがザクザクと麺を砕いてサラダ作りを手伝えば、遊び感覚で調理のよろこびを感じられるので、野菜をよりおいしく食べられること間違いなし」とのこと。



原材料名を見ると、油揚げめんには小麦粉、植物油脂、しょうゆ、食塩、チキンエキスなどが、添付調味料には植物油脂、しょうゆ、香辛料(ガーリック、ペパー)、砂糖などが入っています。



カロリーは1食40gあたり197kcal。



パッケージの中には、チキンラーメンと特製たれが3袋ずつ入っています。



というわけで、実際に千切りキャベツを用意して作っていきます。キャベツの推奨量は150gから200g。



まずは特製たれを大きめの容器に入れた千切りキャベツにかけて……



よくあえます。



続いてはチキンラーメンの小袋を用意。



砕く際に袋が破裂しないように、小袋の切り口から点線の位置まで切り込みを入れます。



袋の上からめんを食べやすい大きさにまで砕きます。



砕いためんをキャベツにふりかけて……



軽くあえて……



完成。「天気の子」登場のサラダとは材料が異なることもあり、まったく違う見た目になりました。



器に盛り付けて、プチトマトなどを盛り付けてみるとこんな感じ。



食べてみると、ごま油とペッパーの風味がきいた醤油ベースの特製たれが、チキンラーメンの風味を際立たせてくれる印象です。キャベツはシャキシャキ、チキンラーメンはパリパリと、それぞれの食感が楽しめる一品でした。サラダ向けにチキンラーメンの味付けが「やさしいうす味」になっているようで、塩味も適度に分散している印象です。



チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック」は、2020年8月17日(月)から購入可能。希望小売価格は、1パック税別230円です。記事作成時点で、Amazon.co.jpでは9パックセットが2236円で購入可能でした。

Amazon | 日清 チキンラーメンキャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック 120g ×9個 | チキンラーメン | ごはん・料理の素 通販