突然ですが、旦那さまに内緒にしていることってありませんか? 結婚する時は「隠し事はしない」という約束を交わしていたかもしれませんが、言えないことの一つや二つくらいはあるのではないでしょうか。
そんな旦那にはバレたくない、妻の隠し事を教えてもらいました。

隠し口座がある

「旦那には言っていませんが独身の時に使っていた口座を、今は貯蓄用としてこっそり使っています。毎月微々たる金額ではありますがコツコツ貯めているので、記帳するたびにニヤニヤしてしまいますね(笑)使う目的は決めていませんが、隠し口座の存在は心強いです」(パート・34歳)

▽ いわゆるへそくりというやつですね! 貯めかたや貯蓄額に違いはあっても、旦那さまに内緒でお金を貯めている人は多いのでは? コツコツ貯めていくと何かあった時にも安心ですよね。

実家に帰るフリ

「友達の話なんですが、最近出会った年下の男の子と遊ぶようになってどうやら浮気をしているらしいんです。でも夜とか休みの日も会ったりしているみたいなので、『旦那さんには何て言って家を出るの?』と聞いたら、『実家に帰るね! って言ってるよ』とのことでした。
こんなことをする前からよく子どもを連れて実家に帰ることが多かったから、旦那さんもとくに怪しんだりはしていないらしいです。そうはいってもそのうちバレそうですけどね……」(主婦・32歳)

▽ 浮気をするために実家に帰るフリをするとは、なかなか計画性が高いですね。いきなり実家に帰るようになったら怪しまれますが、そうではないため旦那さまも疑っていないようです。ですがいずれ浮気はバレるもの。あまりハメを外しすぎないことを祈ります。

1ケンカ1捨て

「私の中でのルールというかやらずにはいられないことが、“1ケンカ1捨て”です。それは旦那とケンカをすると旦那の物を一つ捨てること。
ケンカしてイライラしていると、家事や子育てにも悪影響じゃないですか? そのストレスを解消しようにも自由に出かけたり、好きなことをするわけにもいかない。そこであみ出したのが、旦那の物を捨てること!
って言っても古くなったパンツや靴下がほとんどなので、捨ててもOKな物にしていますよ。これがスカッとするんですよね。旦那は『あれ? なんかパンツ少なくなった?』と不思議がっていますが」(パート・29歳)

▽ “1ケンカ1捨て”とは斬新なルールですね。イライラした気持ちを旦那さまの物を捨てて解消しているようです。まぁどのみち捨てる物なら許されるのかも?

本当の収入

「フリーで仕事をしている私は収入が毎月一定ではないんです。イマイチな時もあればいつもの倍以上の時もあって、けっこうバラつきがあるんですよね。
たまに旦那と収入の話になると、あまり稼いでいることを伝えるとなんか言われそうだから、ちょっと少なめに申告しています。本当はもっとあるけど、自分の貯金や好きなものを買うために使いたいじゃないですか?」(ライター・31歳)

▽ 本当の収入はこっそり秘密にしているそうです。旦那さまが知ったら驚くかもしれませんが、バレるまでは少なめ申告を貫くのだとか。

さまざまな秘密を聞くと、旦那さまに隠し事がまったくないという人はいないのかもしれませんね。度が過ぎたり相手を傷付けるようなことはいけませんが、許容される範囲内の隠し事ならOKということにしておきましょう。