恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

結婚する前は「彼の匂いが好き」「彼の匂いを嗅ぐと落ち着く」なんて言ってたのが、今では“彼の匂いに悩まされてる”なんて女性は少なくないもの。

まさか、自分の家庭にスメハラ問題がふりかかるとは……!!

今回のコラムでは、女たちが不快な思いをしている「パートナーの匂い」について言及しよう。

許せない匂い・その1.枕カバー、シーツ、パジャマなどの寝具

・「なんで?毎日お風呂に入ってシャンプーもきちんとしてるはずなのに旦那の枕はあんなに臭いのか。結婚って匂いにも耐えなきゃならないんですかね」(30代女性/医療事務)

・「朝、爽やかなスタートを切りたいのに、旦那の枕カバーやシーツが臭いせいでテンションが下がります。最近はパジャマも匂う。もう自分の物と一緒に洗うのはやめました。しかし、洗っても洗っても雑巾みたいな匂いがすることも」(40代女性/ショップ店員)

――寝床をともにする妻にとっては、とんだ災難となるのがコレ。
細かくいえば、枕カバーが匂うのは「ミドル脂臭」、寝具やパジャマは「加齢臭」のせいかもしれない……。

ミドル脂臭の原因となる物質ジアセチルは30後半から40代に最も活発になり、加齢臭の元となるノネナールという物質は50代頃から発生するといわれてる。

年齢を重ねると、匂う場所が脇の下ではなく“頭や耳や首の後ろ”になっていくから、当然、枕は匂うわけだ(笑)。さらに加齢臭は体幹部を中心に発生していくらしい。

加齢臭はもちろん女性にもあるけど、男性は皮脂の分泌と男性ホルモンとの関係で女性よりも早く、そして強く匂うのダ。

以前、神崎桃子が“夫婦の悩み”を男女それぞれヒアリングした時、女性を別室に集めて「気になる夫の匂いを表現してもらった」ところ、40代は使った油や古い発酵食品といい、50代は古本の匂い、古い木のタンスの匂いと表現していたっけ(笑)。

匂う部位や匂い方は、年齢の経過ともに変化するってこと!!

人間が老いていくのは食い止められない……だからこそ匂いに対処する石鹸やサプリなどの製品は利用するべき。

体を酸化させにくくする、抗酸化作用のあるものを食生活に多く取り入れるもの大事。

許せない匂い・その2.口臭

・「旦那は朝起きると必ずコーヒーを飲むのですが、コーヒーと混じった口臭がたまりません。私はコーヒーをドリップする時に湯気とともに立ちのぼるあの香りが大好きなのに、旦那の口臭のせいで台無し!なるべく朝は旦那と話さないことにしてます」(40代女性/アパレル関係)

・「旦那は最近在宅勤務が多く、リモート会議が終わった後は胃にきているのか口が臭いです。もしかしてこれまで、女子社員に『口臭男』と噂になって嫌われてないか心配です」(40代女性/出版)

――口臭はケアしないと、夫婦間のスキンシップだけでなく会話まで減るよね。

ただ、口臭の原因はやっかい。
タブレットやガムを噛むだとか歯磨き粉を変えるとか、歯間ブラシやデンタルフロスを使用するだけじゃ改善されない場合も……。

加齢とともに「ドライマウス」にもなるし、仕事で緊張してストレスが加わると自律神経の乱れによって唾液の分泌が減り口臭が強くなることもあるらしい。

もしくは「舌苔(ぜったい)」という舌の汚れや、歯周病や虫歯や上顎洞炎など口内のトラブルのせいで匂うことも……。

さらには口臭の原因は消化不良、肝機能低下、糖尿病、内臓疾患などからきている場合もあるらしいから、「口臭」はホント怖いのよ。

口臭はコミュニケーション問題だけでなく、「健康にも影響を及ぼす」んだから、侮れない!! 臭いまま放置しておくのは禁物。

許せない匂い・その3.足、脇汗

・「旦那は今、コロナが心配でスポーツジムには行かず家で身体を動かしているのですが、そのトレーニンググッズの数々が汗臭い!裸足で乗らずに靴下履いてほしい。筋肉はがしローラーとかも……。器具が増えたらさらに臭くなりそう」(30代女性/編集)

・「相方の脇が臭い。夏になるとどうしてもひどくなる。酸っぱい匂いがしてこっちは目が痛くなります」(40代女性/教育関連)

・「夫は革靴で仕事に行っているので仕方ないのでしょうが、あまりにも足の匂いが強烈で……。そう、納豆が腐ったような匂いです。夫が帰ってくるとリビングにぬお〜〜んとその匂いが……、息を止めたくなりますッッッ」(40代女性/専業主婦)

――新陳代謝が活発だと脇から汗は出やすいし、夏はさらに多く吹き出すから厄介。

ただ本来、汗自体は無臭。しかし放っておくことでさまざまな雑菌が混ざり合い酸っぱい匂いが発生するらしい。

そして長い時間履きっぱなしの靴や靴下は蒸れるから、当然臭くなる。通気性の悪いところは雑菌が繁殖し……そう、革靴なんてまさに匂いの温床(笑)。
納豆はもともと腐ってるのに、輪をかけて「腐った匂い」なんてたまらないね。

革は一度履いたら何日か休ませるとか、蒸れない靴下や5本指ソックスにするとか、デオドラントのスプレーを利用するとかして気をつけないと。

これはもう家族だけじゃなく、会社や周りの人にも迷惑がかかるからね。座敷の居酒屋や人の家にお邪魔したりする時に靴を脱いだらもう大変!!!

匂いはデリケートな問題

匂いは人間関係をも損ないかねない、重要な問題。

しかも、当人は嫌がらせのつもりで匂わせてるわけでなく、実際気づいていないことも……。

だからこそ、身内が伝えるべきだし、身内しか注意できる人間はいない。

ここはひとつ奥さんがしっかり対策をすることで、スメハラ予防をしてあげてほしい。

旦那の匂いの元を消し去るのは「妻の愛」しかないってことで(笑)!

旦那も好きで臭いわけじゃない……とは思いつつ。