ポイ活とは、「ポイント活動」の略語です。クレジットカードやQRコード決済、ポイントサイトといったサービスを利用してポイントを貯め、生活に役立てる行動すべてを含みます。

ポイ活は簡単にお小遣いが貯められる仕組みとなっていますが、実はゲームアプリをダウンロードして遊びながらポイントを集めることも可能となっています。無料で遊んでポイントが貯まるとあればたいへんお得ですが、ポイントを得るためには攻略レベルの条件があることが多く、事前によく確かめておく必要があります。

この記事では、ポイ活サイトのゲームの傾向やゲームができるおすすめポイ活サイトについてくわしくご紹介します。

ゲームをしてポイ活できる理由

ゲームをしていればポイントが貯まるって本当?


ゲームで遊ぶだけでポイントがもらえるのは不思議と感じる方がいるかもしれませんが、スマホゲームやオンラインゲームを維持するためには必要なことなのです。

○ソーシャルゲームを支えるのは課金ガチャ

ソーシャルゲームを支えているのは「フリーミアム」というビジネスモデルです。これは「フリー」と「プレミアム」をかけあわせた造語で、Google DriveやEvernote(エバーノート)のようなゲーム以外のサービスでも使われています。

フリーミアムとは、商品やサービスがある程度まで無料で利用でき、特別なものを利用したい場合は有料となる形式です。ソーシャルゲームの場合、最初は無料で利用できますが、より強力なアイテムを得たり、特別なシナリオに進んだりする場合にはガチャで課金を行う方式がみられます。

○ソーシャルゲームのユーザーは劇的には増加しない

現在ではパソコンよりもスマートフォンの保有台数のほうが多く、スマートフォンのゲームアプリを楽しむユーザーも増えています。しかしソーシャルゲームを楽しむ人口が劇的に増えているわけではありません。

フリーミアムでリリースされているゲームにおいて、無料プランが魅力的すぎると有料ユーザーが増えません。課金ユーザーの割合は全体の2〜5%程度ともいわれていて、常にユーザーを集める仕組みが必要です。

○多くの人にゲームを楽しんでもらう必要がある

ある人がゲームに課金をする理由には、ゲームを有利に進めたい場合やレアアイテムのコレクションを充実させたい場合が挙げられます。しかし過度に課金をあおるゲーム進行が多重債務につながるとして問題になりました。

現在はコンプリートガチャやガチャの確率に関する誇大表示が規制の対象になっています。必要以上に有料課金をあおらない代わりに、多くのユーザーに楽しんでもらうためにポイントサイトの広告を利用する場合があるのです。

ポイ活でできるゲームは主に2種類

ポイ活ができるゲームの種類を紹介します


○ポイ活サイト内のミニゲーム

ルーレットやクイズ、漢字検定のように手軽に遊べるミニゲームの場合、1プレイで数ポイントが貯まります。一日3回までのように一日に複数回数遊べるものも多いです。

○アプリ・Webブラウザゲーム

RPGやシミュレーション、パズルゲームのアプリを入手またはオンラインで遊ぶこともできます。たとえば牧場を育てるゲームの場合、牧場レベルが20以上になった場合にポイントが得られるというような条件があるのが一般的です。

ポイ活でゲームアプリを貯める際の注意点

ポイ活でゲームアプリを貯める際の注意点を知っておきましょう


ゲームでより効果的にポイントを貯めるには、以下の点に注意が必要です。

○ゲームをするための時間を確保する

まずゲームをプレイしなければポイントが得られません。「移動中はゲームをする」「この時間はゲームをする」というこまめな時間の確保とコツコツ無駄なく遊ぶことでポイントが貯まりやすくなります。

○攻略条件を確認する

ゲームでポイントを得るための条件はさまざまです。純粋にゲームへ没入するのもひとつの方法ではありますが、ゲームで遊び始める前に何をすればポイントが得られるのかを確認しましょう。

○複数のゲーム案件を入手する

ゲームは、遊べる回数が決まっているものがあります。ゲームで遊ぶ時間があっても、すぐに遊べるゲームがなければポイ活の効率が下がります。自分がゲームに充てられる時間の範囲で、遊ぶゲームをより多く確保しておくことが大切です。

○体験談や攻略ブログを活用する

ゲームを進めていると、迷ったりシナリオが攻略できなかったりすることがあります。多くのゲームでは攻略や体験を載せたサイトやブログがあります。誰かが辿った道筋を参考にすると、より効率よくゲームが進められるでしょう。

初心者必見!ゲームのポイ活におすすめのサイト5選

ポイ活サイトは最低交換ポイント数があったり交換手数料がかかったりする場合があります。自分にとって貯めやすいゲームサイトを選びましょう。

ゲームのポイ活をするうえでおすすめのサイトを紹介します


○交換手数料無料やミニゲームも多い「モッピー」

モッピーは顧客満足度が高く、東証一部上場企業が運営しています。ミニゲームも多く「毎日貯める」「モッピーゲーム」からゲームが選べます。ポイント交換は300ポイントから。1ポイントが1円換算で現金への交換(銀行口座への入金)やAmazonギフト券、nanacoポイント、Tポイントなどと交換できます。

○ポイ活会員数No.1をうたう「げん玉」

げん玉は累積1,000万人以上のポイ活会員数をほこるポイ活サイト。「ゲームで貯める」カテゴリでガチャやクイズのようなミニゲームが楽しめます。ポイントは「RealPay」を経由して3,000ポイントから交換可能。10ポイントが1円換算で、Amazonギフト券、Suicaポイントギフトなどと交換できます。

○ワラウ

ワラウは登録ユーザー数約240万人のポイ活サイト。「おすすめゲーム」のなかのじゃんけんやルーレットのようなミニゲームでポイントが貯められます。ポイント交換は5,000ポイントからで、10ポイントを1円換算としてTポイントや楽天エディに交換できます。

○ポイントインカム

還元率の高さやポイント付与の早さで顧客満足度の高いポイ活サイト。「ゲーム」カテゴリにミニゲームが用意されています。ポイント交換は5,000ポイントから。約10ポイントを1円換算として、現金への交換(銀行口座への入金)やドットマネー、Tポイントと交換できます。

○ポイントタウン

運営元はGMOで、公式InstagramがありSNSユーザーに利用しやすいポイントサイト。「毎日貯める」や「ゲーム」カテゴリが利用でき、20ポイントを1円換算として、Amazonギフト券やリクルートポイント、Google Play ギフトコードなどに交換できます。

○ゲームでポイ活をもっと楽しもう!

遊んでいるだけでポイントが貯まるゲームは、ポイ活中の息抜きやコツコツ貯めるポイ活に向いています。ポイント付与の条件や交換レートはポイ活サイトによりさまざまなので、自分にあったポイ活サイトとゲームを選びましょう。