暑い夏は極力火を使わず、キッチンに立つ時間も抑えたいものです。
そんな時にオススメの一品が、レンジで簡単に作ることができる「ナスとトマトのグラタン風」。

夏が旬のナス、トマト、そしてベーコンとソーセージを一緒に耐熱皿に並べて、ピザ用チーズとパン粉にバターなどを乗せたらあとはレンジでチン! で完成しちゃう簡単レシピ。
パン粉を乗せることでグラタンのようなサクッと食感が味わえます。
ベーコンとソーセージの塩味で、難しい味付けの必要もなし。

火を使わず作ることができる「ナスとトマトのグラタン風」。
とっても簡単なので是非作ってみてくださいね。

■ナスとトマトのグラタン風

調理時間 20分 1人分 544Kcal


レシピ制作:中島 和代



<材料 2人分>
ナス 3〜4本
 塩 少々
トマト(中) 2個
ベーコン 2〜3枚
ソーセージ 4本
ピザ用チーズ 120g
粉チーズ 大さじ2
パン粉 大さじ2
バター 20g
塩コショウ 少々
バジル(生:あれば) 6〜8枚

<下準備>
・ナスはヘタを切り落として縦じまに所々皮をむき、幅1〜1.5cmの輪切りにする。塩を入れた水にナスを放ち、ザルに上げる。キッチンベーパー等に広げ、しっかり水気を拭き取る。


・トマトは縦半分に切ってヘタを取り、幅1cm位の半月切りにする。ベーコンは長さ2〜3cmに切り、ソーセージは斜め半分に切る。

<作り方>
1、耐熱容器に、ナス、トマト、ベーコン、ソーセージ、ピザ用チーズを彩りよく並べ入れ、塩コショウをする。


2、粉チーズを振り、パン粉をかけてバターを小さくちぎって散りばめ、ラップをかけずに電子レンジで10分くらい加熱する。お好みでバジルを散らす。


コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。お使いの電子レンジによって加熱時間が違いますので、8分くらいで確認されるのをお勧めします!バーナーがあれば、表面を軽く炙ると香ばしくなりますよ!


最後にバジルの葉を乗せると彩りも味わいもさらに美味しくなりますよ。バケット、サラダなどと一緒に召し上がってみてくださいね。白ワインのお供にも。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(豊島早苗)