部屋干しの頻度が高くなるうえに、家の中の湿度も高くなりがちなこの季節。カビ、におい、菌などが気になります。洗濯前後の衣類の管理について調べました。

におわせない! 部屋干しポイント

洗剤選びや干し方しだいでは、いや〜な部屋干し臭を撃退可能!
しっかり洗って早く乾かすことが大切。ポイントは洗濯槽のお手入れと、通気性です。

[Point 1]
洗濯前に注意すべきこと

洗う前の衣類がにおっていると、それが部屋干し臭の原因に。梅雨入り前には、洗濯槽のお掃除も欠かせません。

■洗濯もの置き場は通気性よく

洗う前の衣類に雑菌を繁殖させないことが大切。これから洗うものを洗濯機に入れっぱなしにすると、洗濯槽にカビがはえる原因にも。濡れたものは一旦乾かしてから、通気性のよいカゴに収納し、なるべく早く洗濯しましょう。

■1回の洗濯量を少なくする

使ったバスタオルなどが数日たつと、どうしてもにおいが発生してしまいます。この時期は、ため込まずにこまめに洗濯することが大切。1回の洗濯ものの量を減らすことで、部屋干しでも短時間で乾かすことができます。

■洗濯槽の掃除も忘れずに

梅雨に突入する前に、洗濯槽の掃除をするのがおすすめ。市販品を使うか、酸素系漂白剤と40℃のお湯で30分ほど回します。

<ITEM>
洗濯槽クリーナー

【激落ち】洗たく槽クリーナー オープン価格/レック

液体+ 粉のダブル効果で、洗濯槽の汚れがすっきり。99.9 % の除菌・カビ除去率で、洗濯槽のカビ臭さを消します。ドラム式洗濯機でも使用が可能。

洗たく槽クリーナー500g \495/シャボン玉石けん

1袋1回分の便利な使い切りタイプ。無添加粉石けん、重曹、酸素系漂白剤のトリプルパワーで、黒カビ、におい、汚れを除去。ツンとしたにおいのない酸素系。

オキシクリーン1500g \1,280/グラフィコ カスタマーセンター

酸素の力で漂白・消臭・除菌。洗濯槽の掃除はもちろん、いつもの洗濯にオキシクリーンを足して、汚れ落ちと消臭をサポートする「オキシ足し」もおすすめ。

[Point 2]
部屋干しに合った洗剤選び

洗浄力が高く、除菌効果のある洗剤がおすすめ。酸素系漂白剤を少量入れるのも、
部屋干し臭を防ぐのに有効です。

<ITEM>
除菌・抗菌効果のある洗剤

部屋干しトップ 除菌EX

900g \310( 編集部調べ)/ライオン

生乾き臭はもちろん、湿ると出てくるもどり生乾き臭や、衣類に付着したウイルスにも対処。まとめ洗いや冷たい水にもよく溶けます。

ブライト STRONG

510mL \220(編集部調べ)/ライオン

洗剤と一緒に使用することで、落としきれない衿・袖などの蓄積汚れに効果を発揮。抗菌・防臭効果で部屋干しや残り湯洗濯でも安心。

ポアデ 洗濯用洗剤 部屋干しリキッド

750mL \1,200/ファンケル 美容相談室

肌にやさしい成分を厳選した化粧品会社の洗剤。界面活性剤不使用でも汚れ落ちはしっかり。抗菌力は従来より約16倍アップし、部屋干し臭をカット。

ランドリンWASH 洗たく用洗剤

クラシックフローラルの香り410g \545/ネイチャーラボ

100%植物由来の洗浄成分で少ない量で高い洗浄力と、お肌にもやさしい処方。48時間抗菌で、部屋干しの時期におすすめ。

[Point 3]
短時間で乾かす干し方

洗濯ものは部屋干しして5時間以上たつと雑菌が繁殖しやすくなるというデータが。短時間で乾くように工夫しましょう。

Technique #1
家の中で風通しのよい場所を探す

家の中でも風通しのよい場所を見つけて部屋干ししましょう。玄関や窓を開けて干せば、廊下がいちばん風通しがいいという場合もあります。

Technique #2
空気の当たる面積を広く干す

●じゃばら干し

バスタオルなど長いものはふたつに折るのではなく、ピンチハンガーなどに蛇腹にして吊るすと早く乾きます。

●ジグザグ干し

長いワンピースの隣には、子どもの短い衣類を干すなど、長さに差をつけることで風通しがアップ。

●筒干し

デニムなど、乾きにくいパンツは裏返しにしてから、筒状に広げて干すと、ポケットまで早く乾きます。

Technique #3
扇風機などで風を当てる

周囲の風を動かすことが、早く乾かすコツ。除湿器やサーキュレーターを使ったり、扇風機の風を洗濯ものに当てるのもいいでしょう。

教えてくれたのは……

河野真希さん プロフィール

暮らしスタイリスト・料理家。『料理教室つづくらす食堂』主宰。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作るためのライフスタイル提案を行う。『人生が整う 家事の習慣』(西東社)など監修本多数。

戸井田園子さん プロフィール

家電コーディネーター。大手プレハブメーカーでのインテリアコーディネートの経験を経て、家電の性能、デザイン、価格などをトータルに比較し、本当に使える家電を紹介する。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮くださいillustration_Nonoko Shiraishi
text_Ema Tanaka
(リンネル 2020年8月号)web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]