石田ゆり子、スプーンで「味噌汁まぜまぜ」に疑問の声!

写真拡大

 おしゃれライフを実践し、女性の憧れになっている女優の石田ゆり子。7月には石田のクローゼットの中を紹介するライフスタイル本「LILY’S CLOSET」をリリースし、注目を集めている。

 そんな石田がインスタグラムで8月1日にした投稿が話題になっている。投稿は彼女が最近ハマっている「腸活」に関するもので、長生きできて痩せると話題のみそ汁を作ったことを報告している。あわせて石田が作ったみそ汁の動画も公開された。

「動画はみそ汁をかき混ぜている様子を映しています。なめこや刻んだモロヘイヤが入っていてとても美味しそうなんですが、スプーンですくって混ぜている点に疑問の声が寄せられています。みそ汁には箸を使うべきだという指摘です」(芸能ライター)

 日本人ならみそ汁を飲むのに箸を使うのが当然というのが、指摘している人たちの主張。ファッションリーダーの石田がスプーンを使えば、真似する人が出てくることを心配する思いもあるようだ。

 さらに器が木製ではなく陶器であることを疑問視する声もある。熱い汁物を入れる場合、熱で器が持てなくなるのを避けるために、木製を使うのが一般的だからだ。

「スプーンはみそ汁の具を見せたくて特例で使ったのかもしれません。普段は箸を使っている可能性もあります。陶器を使っていることをふまえると、日本料理のみそ汁としてではなく『ミソスープ』として食卓に上げていると考えることもできます」(前出・芸能ライター)

 さすがはおしゃれ美女の石田ゆり子と言えそうだ。