抗酸化作用の高い食材を使ったレシピ「鶏レバーのピリ辛炒め」

写真拡大

コロナ禍の巣ごもりライフは美容のチャンス! パプリカ、にんじん……。お肌をトーンアップしてくれる季節の食材を使って、おいしく楽しく美肌ケアしませんか?

「年を重ねるにつれ、シミやくすみが目立ってくるのは、細胞の酸化を抑える抗酸化力が落ちてくるのが主な原因。対抗するためには、抗酸化作用の高い食品を日々の食事に取り入れ、体の中からのケアも意識していきましょう」

こう話すのは、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生だ。夏といえば海水浴だが、今年はコロナ禍により海開きを中止した海水浴場も少なくない。“おこもりムード”が継続するこの夏は、外で紫外線を浴びる機会が減り、美白に磨きをかける絶好のチャンスといえそうだ。

「ただし、夏は室内でも紫外線には油断できません。紫外線は酸化の大きな原因。細胞の酸化とは体のサビともいえるもので、蓄積すると体全体の老化につながっていきます。紫外線を浴びてメラニンが発生し、シミやくすみができるのも、酸化ダメージの一つです。美白を目指すには、この酸化をブロックしなければなりません。若いときは体に備わった抗酸化力のおかげで乗り切れますが、30代後半からはその力が衰えてきます」

そこで、慶田先生が提案するのが、抗酸化作用の高い食品を積極的に取り入れた食事だ。

「栄養素でいえば、ビタミンA、C、E、そしてアスタキサンチンやリコピンのようなポリフェノール類。これらを豊富に含む食品を意識して取りましょう。抗酸化物質を多く含むのは、色素が濃く、カラフルな野菜と覚えると、食材選びに役立ちます」

その代表が、トマト、パプリカ、にんじん、かぼちゃ、なす、紫キャベツ、ブロッコリー、オクラ、モロヘイヤ、アスパラガス、いんげん、ズッキーニなど。

「肉では、鶏や豚のレバーにビタミンAが豊富です。魚なら、サーモンやエビはアスタキサンチンを多く含みます。アスタキサンチンは、サーモンや甲殻類などの赤い色のもととなる色素で、高い抗酸化力を誇ります」

フルーツやナッツ類にも抗酸化作用の高いものが多い。すいか、ブルーベリー、キウイフルーツ、オレンジ、グレープフルーツ、アーモンド、くるみなどを料理やデザートに取り入れて。

「ただし、オレンジなどの柑橘類は、朝食に食べるのは避けたほうがいいでしょう。ソラレンという紫外線吸収物質を含むため、日焼けを促進するといわれており、食べるなら日没以降の時間帯が安心です」

慶田先生おすすめの抗酸化作用の高い食材を使ったレシピを、料理研究家の木村幸子さんが考案。毎日の食卓に取り入れてみよう。

■鶏レバーのピリ辛炒め

〈材料〉2人分

鶏レバー……150g
A〔酒……大さじ1、にんにく(すりおろし)……1/2片、しょうゆ……小さじ1、豆板醤……小さじ1/2、コチュジャン……小さじ1/4〕
片栗粉……適量
にら……1束
赤パプリカ……1/2個
にんにく……1/2片
しょうが……1/2片
B〔酒……大さじ1/2、砂糖……大さじ1/2、しょうゆ……大さじ1/2〕
サラダ油……適量
塩・こしょう……適量

〈作り方〉

【1】鶏レバーは余分な脂を除いて一口大に切り、水に5〜6分放った後、水気を拭き取り、Aにつけて10分置く。

【2】にらは根元を落として長さ4cmに、赤パプリカはヘタと種を取り除いて5cm幅の細切りに、にんにくとしょうがはみじん切りにする。

【3】1の水気を拭き取り、片栗粉を薄くからめる。

【4】フライパンにサラダ油を熱して、しょうがとにんにくのみじん切りを炒め、香りが出たら3を加えて炒める。

【5】にら、赤パプリカを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらBを加えて炒め合わせ、塩・こしょうで味を調えて器に盛る。

■にんじんとオレンジのスープ

〈材料〉2人分

にんじん……1本
玉ねぎ……1/2個
オレンジ果汁……100ml(1/2個)
オレンジの皮のすりおろし……1/2個
水……1と1/2カップ
コンソメ顆粒……小さじ1と1/2
オリーブオイル(炒め用)……大さじ1
オリーブオイル(仕上げ用)……大さじ1/2
塩・こしょう……適量
ミント……適量

〈作り方〉

【1】にんじんは皮をむいて半月の薄切りに、玉ねぎはみじん切りにする。

【2】鍋にオリーブオイル大さじ1を熱して玉ねぎを炒め、しんなりとしたらにんじんを加えて炒める。

【3】水とコンソメ顆粒を加え、沸騰したら弱火にして20分煮込む。

【4】オレンジ果汁を加えてミキサーにかけ、塩・こしょう、オリーブオイル大さじ1/2で味を調えたら冷蔵庫で冷やし器に盛り、ミントとオレンジの皮のすりおろしをのせる。

■夏野菜のコンソメゼリー寄せ

〈材料〉2人分

オクラ……2本
ミニトマト……2個
ベビーコーン(水煮)……2本
ボイルエビ……2尾
水……100ml
コンソメ顆粒……小さじ1/2
粉ゼラチン……3g
塩……少々

※下準備:粉ゼラチン3gは水大さじ1(15ml分量外)にふり入れてふやかしておく。

〈作り方〉

【1】オクラは塩少々をふって板ずりしてガクの硬い部分を切り、さっと塩ゆでして冷水にとって冷ます。

【2】水とコンソメ顆粒を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前になったら火を止めてふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。

【3】ミニトマトはヘタをとって1/4にカットし、オクラとベビーコーンは5cm幅の小口切りに。エビは皮をむく。

【4】器に2とオクラ、トマト、ベビーコーン、エビの順で具を入れる。各具材を入れるたびに冷蔵庫で表面が固まるまで冷やし、次の具材を入れるときれいな層に仕上がる。

「大事なのは、毎日続けること。紫外線による酸化ダメージをその日、その場で迎えうつことに意味があります。また、特定の食材に集中せず、複数の食材を組み合わせましょう。チームで働かせてこそ、効果が高まります」(慶田先生)

この夏は、おうちでおいしく美肌ケアを!

「女性自身」2020年8月11日 掲載