米メディアAxiosは複数の情報源を根拠とし、AppleがTikTok買収に意欲的である可能性があると報じましたが、Appleは同メディアに対して、「買収にまったく興味はない」と噂を真っ向から否定しました。

AppleのTikTok買収は前から噂されていた

AppleがTikTokを買収すればウィンウィンの関係になるのではないか、と以前からAppleによるTikTok買収の可能性が議論されてきました。
 
Axiosは、複数の情報筋いわくAppleがTikTok買収に意欲的である可能性があると述べましたが、同時に普通ではない取引であるようにも見える、と懐疑的な見方を示していました。すでに中国との関係性において多くの課題を抱えているAppleにとって、TikTokの買収は火に油を注ぐような結果に成りかねないためです。
 
Axiosのこの報道に対して、Appleの広報担当者は「AppleはTikTokの買収にまったく興味はない」とコメントしたことがわかりました。
 

TikTokはMicrosoftが買収か

TikTokの買収には、Microsoftが意欲を示しており、同社は現地時間の8月2日付で買収に向けて準備を進めているとブロク記事の中で発表しました。
 
Microsoftは、TikTok買収は米財務省(国庫)を含めて、米国にとって大きな利益になると主張しており、米国だけでなく、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでもTikTok運営を行うことを視野に入れていることも明かしています。
 
 
Source:Axios via AppleInsider
Photo:Travis Wise/Flickr
(lexi)