ダメージレス!コテを使わずに髪を巻く方法

写真拡大

コテやヘアアイロンなどはどれくらいの頻度で使用していますか?

中には、毎日使っている方も多いのではないでしょうか。

ですが、このコテが髪の毛に及ぼすダメージが大きいのはご存知でしたか?

知っている方も知らなかった方も、是非読んでいただけると嬉しいです。

コテが髪に与えるダメージはどれくらい?

コテが髪の毛に与えるダメージは、想像以上のものかもしれません。

髪の毛にコテをあてて巻いているとき、シュ―という音とともに白い煙が上がった経験はありませんか?

これは蒸気で、皆さんの言葉で言えば湯気に当たります。

私たちの髪の毛は乾いている状態であっても、髪の内部には水分が常に保持されています。

健康な髪の毛の場合、髪内部には約15%ほどの水分が保たれているといわれています。

この髪の毛の内部の水分を熱によって飛ばすことで、髪を自由に操ることができ、巻いたり、伸ばしたりすることができるのです。

ただ、水分を飛ばすということで、その時同時に、髪の内部にあるキューティクルが剥がれ落ちてしまうため、髪の毛はどんどん傷むのです。

コテを使わずに髪を巻く方法はあるの?

コテを使わずに髪の毛を巻く方法は、カーラーが一般的だと思います。

カーラーにも普通のカーラーとホットカーラーがあります。

普通のカーラーのほうが痛みは断然少ないです。

巻きたいところにカーラーをセットし、軽くドライヤ―で温風を当ててあげるとなおカールしやすくなります。

他にも髪をドライヤーで乾かす際巻きたい方向に髪の毛先をねじり、ドライヤーを当てるということを繰り返すと、くるんと綺麗に巻くこともできます。

まとめ

傷むとわかっていてもなかなかコテはやめられないのが現実ですよね。

ただ一日カーラーにしてみることでも髪の毛の負担は軽減することがでまます。

ぜひ実践してみてください。