恋愛が苦手でも「結婚しやすい」女性の特徴は?警戒心が強い、照れ屋…

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情555】



恋愛大好きで、ドラマのような刺激的な恋を好む女性からしたら、恋愛が苦手な女性や、恋愛下手な女性は損をしている!と思うかもしれません。でも、結婚しやすいのは意外に、ドキドキ・ラブラブには興味がなく安心感重視の、恋愛が苦手な女性だったりします。

■恋愛上手だからって結婚できるとは限らない


「いずれ結婚したいけど……恋愛とは苦手だしなぁ」という女性は、高確率で交際においては盛り上がりに欠けます。

けれど往々にして、刺激的な恋が好きな女性よりも安定感があるんですよね。なので、本気で結婚を考えている安定志向の男性からは好かれやすく、付き合ったら結婚まで進みやすいんです。

そう、恋愛が苦手or下手な女性は出会いの場や、付き合う相手さえ間違えなければ、トントン拍子で結婚までいけたりするもの。

中には「私なんて魅力ないし、男性ウケとかわからないし」と卑屈になっている女性もいるでしょう。彼氏が途切れない、恋愛上手な女性をうらやましく感じるかも?ですが、そういう人って案外、付き合っても長続きしなくて、いつまで経っても独身だったりしがちです。

ドキドキ・ラブラブよりも、安定感重視でいたほうが結婚のチャンスをしっかりキャッチしやすいですよ!

■恋愛下手にも種類がある


とはいえ、一言で恋愛下手と言っても種類があるんですよね。例えば、

◎単に警戒心が強いタイプ
◎照れ屋でコミュニケーションが苦手なタイプ
◎自己肯定感が低いタイプ
◎自分の価値観にこだわりすぎて、譲り合いや歩み寄りができないタイプ
◎アマノジャクで、不機嫌な態度で相手の気を引こうとするタイプ

上記の中で比較的、結婚しやすいのは「警戒心の強いタイプ」「照れ屋でコミュニケーションが苦手なタイプ」「自己肯定感が低いタイプ」かなと。この手の恋愛下手な女性は、いい人に巡り合えたら、わりとサクッと結婚できたりします。

ただ、「自分の価値観にこだわりすぎて譲り合いや歩み寄りができないタイプ」とか「アマノジャクタイプ」はちょっと難しいかもしれません。自分で恋を壊しがちなので。

まぁ「警戒心が強いタイプ」は結婚しやすいとはいえ、石橋をたたいて、たたいて、たたき壊すような人は難しいけど、ほどよくたたいているのなら、むしろいい恋の進め方かと。

そう、仮に恋愛下手でも、素直で相手に歩み寄れる性格なら、むしろ男性にかわいがられるので、プロポーズもされやすいですよ。

■恋愛下手向けの場所や相手って?


では、恋愛下手な人はどこで相手を探せばいいの?という話ですが、一番は信頼している友人に紹介してもらうことですね。友人なら、あなたの性格を知っているので、なんとなく合う人がわかるはず。

実は、筆者の姉もかなり恋愛下手だったんです。ぽっちゃり体型で、女子力も低めな自己肯定感の低いタイプ。でも、ある日、友人に「きっとこの人なら合うよ!」と男性を紹介されたそう。

相手の男性も姉のことが気に入ったのか、すぐに告白してくれたそうで、トントン拍子で話が進み、翌年には結婚していました。

こんなふうに、友人に紹介してもらえることもあるので、周りの人には、恥ずかしがらずに彼氏募集中!と宣言しておいたほうがいいですよ。友人の「〇〇ちゃんは、〇〇くんと合いそうだな」という勘って、そこそこ正確だったりするので。

■恋愛下手でも結婚できる


なかなか彼氏ができないと「結婚したいけど、私、一生独身なのかな?」と不安になることもあるでしょう。ですが、恋愛下手でも結婚できる人は普通にいます。

ここまで書いてきたように、むしろ、恋愛下手なほうが結婚を真面目に考えている男性からしたら安心だったりするんです!