一本一本手作りされた、大人のための良質「トトロ」グッズ

写真拡大 (全3枚)

一本一本手作りされた、大人のための良質「トトロ」グッズ
(C)Studio Ghibli

「となりのトトロ」の劇中に登場する雨傘を再現した商品「トトロの雨傘」が8月14日から発売される。皇室御用達の洋傘メーカー「前原光榮商店」が製作し、オンラインショップ「東京戯画ショップ」で先行予約を受け付け中(https://www.tokyogiga-shop.com/)。同ショップで予約・購入すると数量限定で「お返しのどんぐり(木工品)」がプレゼントされる。

商品モデルになっているのは、「となりのトトロ」の劇中でトトロがサツキからもらった雨傘。映画の舞台となった昭和30年前後に主流だった「8本骨長傘」を採用し、大中小のトトロがワンポイントであしらわれている。生地は創業150年を超える老舗メーカー「槙田商店」の特注生地を採用。防水、撥水、UV加工が施され、サテン織りの光沢が高級感を演出している。またハンドル部分は職人が一本一本塗装し、楓材の木目が浮き立つように仕上げることで劇中の傘の風合いを再現した。

(C)Studio Ghibli

商品価格は2万9700円(税込み)。8本骨・スチール製で、開いた時の直径は約107センチ、畳んだ時の長さは約95センチ。どんぐりタッセルと傘袋が付属する。手作りのため、発送まで時間がかかる場合がある。