『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(10月16日公開)の新ビジュアル 配給:東宝・アニプレックス
 - (C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

写真拡大

 吾峠呼世晴の人気漫画を原作にしたアニメの劇場版となる映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(10月16日公開)の主題歌がLiSAの「炎」(読み:ほむら)であることが発表された。あわせて、楽曲が使用された新たな予告映像と新ビジュアルが公開になった。

 大ヒットしたテレビアニメ版のオープニングテーマ「紅蓮華」に引き続き、LiSAが映画でも主題歌を担当する。作曲はアニメエンディングテーマ「from the edge」も手掛けた梶浦由記。作詞は梶浦とLiSAの共作となる。LiSAは「無限列車編は、原作の中で私自身最も好きなお話なので、一層思い入れの強い楽曲になりました。悲しみを抱えながらも心に炎を灯して、物語の皆が、そして同じように悲しみを持った皆様が強く前に進んでいけますように」とコメントを寄せた。

 「鬼滅の刃」は人喰い鬼がすむ大正時代の日本を舞台に、主人公の少年・竈門炭治郎が家族を殺した鬼を討つため、そして鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すために、“鬼狩り”の道へと進む姿を描く物語。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』はテレビアニメ最終話から続くストーリーとなり、炭治郎と仲間たちが短期間で40人以上が行方不明になった“無限列車”に向かうことになる。(編集部・小山美咲)