サムスンの副会長がインスタを始めた?「食堂での“特別食”は誤解」など語るも…

写真拡大 (全3枚)

サムスン電子イ・ジェヨン子副会長を名乗るSNSアカウントが登場した。同アカウントのフォロワーは約1800人だ。

【注目】「文在寅を罷免する」が韓国で急上昇検索ワードの上位に…理由は?

7月31日現在、インスタグラムにはイ・ジェヨン副会長の名前と写真などを掲げたアカウントが活動している。

同アカウントの持ち主は、「人類共同の利益と豊かな生活。人類共同体の一員としての使命、大韓民国、そしてサムスン電子がともにします」という紹介文と、サムスン電子の公式ホームページへのリンクを掲載した。

同人物は、イ・ジェヨン副会長の名前と写真を使って、サムスン電子の商品やイ副会長の動向に関連する記事を掲載し、まるで本人のようになりすましている。

サムスン電子イ・ジェヨン副会長を名乗るアカウント

例えば、イ副会長が7月21日に現代車グループのナムヤン研究所を訪問し、チョン・ウィソン主席副会長と会合した当日には、「現代車ナムヤン研究所訪問」という文章と写真を投稿した。

また、サムスン電子の食堂で食事する姿も載せた。

彼は「サムスン電子の構内食堂です。構内食堂で食事する姿を見て、“特別食”を食べているという誤解をしばしば受けるが、私の特別食はありません。私も残念ながら、従業員と同じように食べています」とコメントした。

これを見た一部のフォロワーはイ・ジェヨン副会長本人だと誤解し、「応援している」などの反応を見せている。同アカウントは現在、サムスン電子の国内外公式アカウントなど48のアカウントをフォローしている。

ただサムスン電子のイ副会長はSNSアカウントを持っていない。会社側はインスタグラムのアカウントなど、詐称アカウントの情報提供を受けて措置をとっている。