映画『キーパー ある兵士の奇跡』元ナチス兵士のサッカー選手が英国のヒーローになった奇跡の実話

写真拡大

映画『キーパー ある兵士の奇跡』が、2020年10月23日(金)より全国公開。

元ナチス兵士のサッカー選手がイギリスの英雄になった奇跡の物語

『キーパー ある兵士の奇跡』は、ナチス兵士の主人公、バート・トラウトマンが終戦後にサッカー選手としてイギリスとドイツを結ぶ平和の架け橋となり、イギリスの国民的ヒーローとして敬愛されたという驚くべき実話から生まれた物語。

多くの逆境に立たされながらも自分にできる素晴らしいプレーを貫くことで人々に勇気を与え続けたトラウトマンの、ドラマティックで波乱万丈な人生に迫る。

ストーリー

1945年、ナチスの兵士だったトラウトマンはイギリスの捕虜となる。収容所でサッカーをしていた時、地元チームの監督の目に留まり、ゴールキーパーとしてスカウトされ、名門サッカークラブ「マンチェスター・シティFC」に入団。ユダヤ人が多く住む街で、想像を絶する誹謗中傷を浴びながらも、トラウトマンはゴールを守り抜いた。やがて彼の活躍によって、世界で最も歴史ある大会でチームを優勝へ導き、トラウトマンは国民的英雄となる。だが、彼は誰にも打ち明けられない〈秘密の過去〉を抱えていた。そしてその秘密が、思わぬ運命を引き寄せてしまう─。

『愛を読むひと』デヴィッド・クロスなど英国を代表する俳優が勢揃い

主人公のバート・トラウトマンは、『愛を読むひと』で高い評価を得たデヴィッド・クロス。同作では、ケイト・ウィンスレット演じる年上の女性に恋する青年役を演じていた彼が、元ナチス兵という過去を持つゴールキーパーを熱演。“ゴールキーパー未経験”から練習を重ねていたったという、再現度の高いクロスプレーは必見となる。

また妻のマーガレットは、『サンシャイン/歌声が響く街』のフレイア・メーバーが抜擢。

さらにマーガレットの父親役に『天使の分け前』のジョン・ヘンショウ、トラウトマンにつらく当たるスマイス軍曹役に『ハリー・ポッター』シリーズのダドリー・ダーズリー役を演じたハリー・メリング、マンチェスター・シティ FCの監督役に『リトル・ダンサー』のパパ役で知られるゲイリー・ルイスと、イギリスを代表する実力派俳優が勢揃い。

監督は、ドイツ国内で数々の賞を受賞してきたマルクス・H・ローゼンミュラーが務める。

詳細

『キーパー ある兵士の奇跡』
公開日:2020年10月23日(金)
監督:マルクス・H・ローゼンミュラー
出演:デヴィッド・クロス、フレイア・メーバー、ジョン・ヘンショウ、デイヴ・ジョーンズ
英題:The Keeper
配給:松竹


【写真付きで読む】映画『キーパー ある兵士の奇跡』元ナチス兵士のサッカー選手が英国のヒーローになった奇跡の実話

外部サイト