最近、データサイエンティストのニーズが高まっていると聞きますが、データサイエンティストと一言で言っても、さまざまな役割があります。そうした中、データサイエンティストの育成にあたっては、どのような指針で臨むべきなのでしょうか。

質問

経営層から、データサイエンティストの人材育成施策の検討を命ぜられたのですが、指針となる考え方があれば教えてください。

回答

データサイエンティスト協会スキル委員の中林です。

データサイエンティストに求められるスキルについては、データサイエンス・データエンジニアリング・ビジネスの3つの観点から検討し、「スキルチェックリスト」として公表していますので、ご参照ください。

データサイエンティスト スキルチェックリストのスキルカテゴリ一覧 引用:データサイエンティスト スキルチェックリスト ver3.01

ただし、ここに記載されているスキル要件を満たす人材は稀でしょう。当協会のWebサイトでご紹介している(または紹介予定の)育成プログラムやネット上のリソースなどを活用しつつ、見習いレベルまでは共通的なトレーニングを行い、そこから先は実践を通じて育成していくことをお勧めします。

また、チームとして役割を補完しあい、必要なスキルセットを実現できる体制が現実的と思われます。

第2回シンポジウムの発表資料「データ社会に求められる新しい才能とスキル」では、いくつかの育成モデルケースを提示しています。こちらも参考にしていただければと思います。