製氷皿が調理器具に!一口サイズの製氷皿おかず

写真拡大

mamatas(ママタス)

製氷皿は氷を作るだけの道具だと思っていませんか!?
電子レンジで加熱したり蒸したりできる、立派な調理器具なんです!
一口サイズに作れるから食べやすいし、1個ずつ丸める手間もはぶけます。
身近な道具で新しい料理に是非チャレンジしてみてください♪

case1:ロリポップドック
■材料
・A卵...1個
・A牛乳...100ml
・Aホットケーキミックス...150g
・ウインナー...適量・ケチャップ(お好みで)

■作り方
.Εぅ鵐福爾鮴宿拘錣貌れる。
※ウインナーは製氷皿のサイズに合わせてカットしておきましょう♪
▲椒Ε襪Aを入れ、混ぜ合わせて,吠け入れる。
※卵を入れない場合はその分牛乳を増やしてください。もっちりした仕上がりになります。
600Wの電子レンジで4〜5分加熱したら完成です!
※加熱にムラがある場合は、できたものから取り出して30秒ずつ追加加熱してください。
※レンジ加熱不可の製氷皿の場合は、湯煎で10分加熱してください。レンジよりもまんべんなく加熱されるのでおすすめです。

case2:一口ブロッコリーバーグ
■材料
・A合いびき...300g
・Aパン粉...大さじ3
・Aマヨネーズ... 大さじ1
・Aソース... 大さじ1
・ブロッコリー(小房)...適量・粉チーズ(お好みで)

■作り方
.椒Ε襪Aを入れ、よくこねる。
※マヨネーズは卵が入っているので、味付けの他つなぎの役割もあります。
∪宿拘錣豊,鯤け入れる。
ブロッコリーを埋める。
600Wの電子レンジで4〜5分加熱したら完成です!
※レンジ加熱不可の製氷皿の場合は、湯煎で5分加熱してください。

case3:一口オムライス
■材料
・ごはん...300g
・ケチャップ...適量
・ベーコン...適量
・溶き卵...2個・パセリ(お好みで)

■作り方
,瓦呂鵝Ε吋船礇奪廚鮑ぜ合わせる。
※ごはんは温かい方がケチャップと混ざりやすい!
∪宿拘錣縫戞璽灰鵑鯤造戞↓,鯤け入れる。
※加熱してふくらんだ卵が流れないように、敷いたベーコンは高さが出るような長さにカットするとよいです。
※形が崩れないように、しっかり押し固めよう!
M呂卵を回し入れる。
600Wの電子レンジで4〜5分加熱したら完成です!
※卵がしっかり固まっていることを確認してください♪
※レンジ加熱不可の製氷皿の場合は、湯煎で10分加熱してください。