抜群のスタイルが目立つ峯岸みなみ

写真拡大

 7月10日の深夜に都内の某ラジオ局から、収録を終えて出てきたのは、腕と足がスラリと細くて、スタイル抜群の黒髪ロングヘアの美女。AKB48の峯岸みなみ(27才)である。

【写真】桐谷美玲にそっくり!? 薄手のスカートが似合う峯岸みなみの全身姿

 峯岸といえば、前田敦子(29才)らと同じ初期メンバーでいながらも、王道人気を得た神セブンではなく、後輩の指原莉乃(27才)と同様に、バラエティー担当のメンバーだった。7年半前の恋愛スキャンダルが発覚時には、自ら頭髪を丸刈りにしてYouTubeで謝罪動画を配信したことでも注目を集めた。
 
 一方で、写真集やグラビア誌でメリハリボディーのセミヌードも披露していて、ある芸能リポーターは「実物の峯岸さんは、テレビでの三枚目キャラとは全く違って想像以上に色気があって、業界内にも隠れファンが多いことで有名です。過去に複数のイケメン男性とのツーショットを撮られてきましたが、モテるのも納得と言われているんです」と解説する。
 
 過去には、ガチャピンやミニラ似とからかわれたこともあったが、“美人評論家”でもあるリリー・フランキー(56才)からは「桐谷美玲に似ている」と褒められている。前出の芸能リポーターも「華奢な体型なのに意外とバストが豊かなところまで、桐谷さんに似ています。近年も歯列矯正のおかげで、あごのラインがすっきりして美しさが増しているのです」と同意した。

 そんな峯岸は、半年前から公式YouTubeを始めて、すっぴんからのメイク動画や、4年前の「ライザップ」のCM直後の、大リバウンドした体重58kgのころの写真を公開するなど、ぶっちゃけキャラで売り出し中。親友の指原がゲスト出演した回は170万回、7月5日の「踊ってみた」動画も、わずか数日で150万回以上の再生回数を記録するなど、人気が急上昇している。
 
 AKB48関係者は「かつては丸刈り謝罪動画の配信で、海外でも社会問題として報じられた悪夢のYouTubeで、今になってブレークをし始めていることは、本人にとってもまさかの展開でしょう」と話す。
 
 春にAKB48を卒業の予定だったが、新型コロナウイルスの影響で卒業コンサートが延期になったまま。しかし、卒業後の未来は明るいと言われている。
 
 あるテレビ局関係者は「タモリさんやダウンタウン松本人志さんらにも寵愛される指原さんほどではないが、峯岸さんも歴代のAKB出身者の中では、指折りにトークが上手。ソロになっても活躍し続けられるでしょう」と太鼓判を押している。
 
 アイドル卒業まではと続ける禁酒生活も、現在では200日を超えて、意志の強さも証明中。そんな節制生活が功を奏してか、ナイスボディーも維持できていて、上がり目要素が満載だ。
 
 あとは、無益な男性スキャンダルを起こさずに、うまくイメージチェンジできるかだけ。冒頭の芸能リポーターは「異性と撮られたのは、いつもお酒の場でした。このまま酒断ちができたら、本当に指原さんのようにスキャンダルアイドルからの華麗なる転身も十分にあり得ます」と期待している。