芸能人の浮気、不倫のニュースが話題になることが多いですが、複数人相手の不倫や、一度バレても浮気を繰り返す人って、いったい何を考えているのでしょうか。今回は過去に浮気バレしても「やめられない」という男性のホンネを聞いてみました。

1人と長く付き合っていると飽きるから

・「彼女のことは愛していても、付き合いが長くなるとドキドキ感って消えるじゃないですか。そうすると、他の女性に目がいってしまうんですよね」(33歳/インストラクター)

▽ 常にトキメキを求める男性も、「帰る場所がある」からこそ浮気をするのかもしれません。彼女という安定した場所があるから、他の女性にも気楽にアタックでき、余裕もあるからモテるという状況になっていそうです。
これは、「最後に私のところに帰ってきてくれればいい」と浮気を許してしまう女性にも問題があるかもしれないですね。

下半身の暴走を止められないから

・「上半身と下半身って別人格なんですよ。いつもは上半身の理性で抑えているけど、お酒が入ったり、好みの女性を見てしまうと下半身が暴走しちゃうんですよね」(27歳/医療関係勤務)

▽ 「性欲に勝てない」という意見も。頭では浮気は悪いと分かっていても、やめられないそうです。本能に負けるという点ではまるで、太ると分かっていてもお菓子を食べるのをやめられないのと似ているのかもしれません。
でも、ダイエットは本能に負けても人に迷惑をかけませんが、浮気はパートナーを傷つけるのでもっと罪が重いですね。

バレてもどうにかなると思っているから

・「彼女が俺にベタ惚れなのは分かっているので、浮気がバレても『じゃあ別れる?』って言うとそれ以上何も言わないんです」(22歳/大学生)

・「説得には自信があるので、浮気を疑われても誤魔化しきれます。もし、現場を抑えられてもどうにか言い逃れしますよ」(30歳/広告関連会社勤務)

▽ これはズルい男のパターンですね。口がうまく、説得に自信があるからバレても大丈夫だと確信犯で浮気しているのでしょう。こういう男性は、女性の扱いもうまかったりするのでズルズル許して付きあってしまうと、なかなか別れられません。

本気で悪いと思っていない…?

浮気を繰り返す男性は、「俺は悪くない」と思っているわけではないのですが、「浮気してしまうのはやめられないからしょうがない」と思っている共通点があります。本気でやめようとは思っていないんですよね。
好きという気持ちはコントロールできないものですが、「どうせ浮気しても大丈夫」と軽く見てくるような男性と付き合っていると、そのうち自分のことを嫌いになってしまうかもしれません。浮気されている自分でいいのか? ということは考えたほうがいいでしょう。