米人気ドラマ「グリー」への出演で知られるナヤ・リヴェラさん(2016年4月16日撮影、資料写真)。(c)VALERIE MACON / AFP

写真拡大

【AFP=時事】(更新)米当局は13日、カリフォルニア州の湖で先週から行方不明になっていた女優ナヤ・リヴェラ(Naya Rivera)さん(33)の遺体を発見したと明らかにした。

 ベンチュラ(Ventura)郡保安官事務所は記者会見で、遺体には他殺や自殺を示すような痕跡は見られず、着衣や状況などから遺体がリヴェラさんであると確信していると説明した。

 人気ミュージカルドラマ「グリー(Glee)」のサンタナ・ロペス(Santana Lopez)役で知られるリヴェラさんは8日午後、4歳の息子とボートを借りてピルー湖(Lake Piru)に出た後に行方不明となった。

 息子は一人きりでボートに乗り漂流していたところを発見され、保安官事務所によると息子は捜査官に対し、リヴェラさんと一緒に湖で泳いだ後、自分はボートに戻ったが、リヴェラさんは戻らなかったと話したという。

 現場では潜水士や巡視船、ヘリコプターなどを動員して大規模な捜索が実施されていたが、同事務所は先週、リヴェラさんが事故により水死したとみられるとの見解を示していた。

【翻訳編集】AFPBB News

■関連記事
動画:リヴェラさん、湖に到着した姿が防犯カメラに
75年間行方不明の夫婦、解けた氷河から遺体で発見 スイス
「息がもたないほど君が好き」…米男性、海中プロポーズで溺れて死亡