かわいくてモテるのに、なぜかダメ男ばかり選んでいる女性っていますよね。見る目がないのか、純粋すぎるのか……。同性からしても「絶対もっといい男性いるよ!」と引きとめたくなります。彼女たちがダメ男に捕まる原因って、一体どこにあるのでしょうか。
そこで今回もに引き続き、「ダメ男に引っかかった理由」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!

ギャップに胸キュンしがち

「『毒舌な男性がたまに優しい』みたいな、ギャップに惚れてしまいがち。でも冷静に考えると、いつも毒舌だから優しさが際立って見えるだけなんですよね。それだったら普段から穏やかな男性を選んだほうが交際はうまくいく気がする……」(20代/アパレル)

▽ たしかに遅刻しがちな子が時間ピッタリに来たら「すごいじゃん!」と思ってしまうもの。でもよくよく考えたら、当たり前のことをしただけなんですよね。こういうギャップに引っかかりがちな女性は、ダメ男にコロッといかないよう気をつけましょう。

押しに弱い

「自分からアプローチをできないタイプなので、基本グイグイ来てくれる男性としか付き合ったことがない。だけど肉食男子って、ほかの子にも声をかけていることが多いんですよね。それで以前、3股をかけられていたことがあります」(30代/教育)

▽ 本気であなたに好意を寄せている可能性もありますが、初対面なのにガンガンアプローチしてくる男性は要注意かも。根っからの女好きで、女性を口説くのが日常茶飯事なのかもしれません。
連絡なども少し控えて、彼の様子を見てみましょう。彼が真剣ならめげずにアタックしてくるでしょうし、ただの遊びなら別の女性になびきますよ。

すぐに情が移る

「どんなに裏切られてつらい目にあわされても、情があるから別れられない。ここで彼と別れたら、私が見捨てたような気持ちになっちゃうんですよね。彼をわかってあげられるのは私しかいないなんて、変な正義感が生まれてしまうんです」(20代/福祉)

▽ 彼がダメ男だとわかっていても、情があるから別れられないっていう人は意外と多いですよね。そもそもあなたを大切に思っていたら泣かせるようなことはしないはず。結局は自分が一番な彼には、何をしても心に響かないのかも……。

「変わるかも」と期待してしまう

「女好きの彼から告白されたけれど、『私と付き合ったら変わってくれるんじゃないか』とわずかな期待をしてしまって。でも浮気性の性格は変わらず。一瞬『結婚して子どもができたら、さすがの彼も変わるのでは?』と思ったけれど、なんとか踏みとどまって別れられました」(30代/サービス業)

▽ 彼が好きだと「いまがダメでもいずれ変わってくれるかも!」と望みを持ってしまうんですよね。でも人はそう簡単に変わりません。最初はいちずだったとしても、徐々に本性を見せてくるでしょう。