もち麦とミックスベジのカレースープ

写真拡大

甘いものを絶つとストレスが溜まりませんか? たまには、ご褒美デザートを食べて、ストレスを溜めずにダイエットを継続していきたいものですね。「もち麦おやつ」なら罪悪感もありません。朝作って、お昼に食べごろになるスープレシピもおすすめです。

【画像を見る】レーズン入りもち麦パンケーキ

『安うま食材ダイエット!vol.2 もち麦』(レタスクラブMOOK)から、もち麦のおやつ&スープレシピをご紹介します。

レーズンの甘さがアクセントに

■レーズン入りもち麦パンケーキ

●1人分174kcal/塩分 1人分0.4g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……30g

生地

・ホットケーキミックス……50g

・溶き卵……1/2個分

・無脂肪ヨーグルト……50g

レーズン……10g

ソース

・無脂肪ヨーグルト……50g

・はちみつ……5g

[ 作り方 ]

1.レーズンは湯に浸けてもどし、水けを絞る。ソース用のヨーグルトはキッチンペーパーにのせて、30分ほど水けをきり、はちみつを混ぜる。

2.ボウルに生地の材料を入れて、なめらかになるまでよく混ぜる。もち麦とレーズンを加えて混ぜる。

3.フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、2をスプーンですくい落とし、両面に焼き色がつくまで焼く。(小さなパンケーキを5〜6枚焼く)

4.焼き上がったパンケーキに1のソースを添える。

もち麦と寒天で食物繊維がしっかりとれる!

■もち麦とみかんの寒天よせ

●1人分58kcal/塩分 1人分0.0g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……30g

寒天液

・粉寒天……小さじ1/2

・砂糖……大さじ1

・水……1カップ

みかん(缶詰)……60g

[ 作り方 ]

1.鍋に寒天液の材料を入れて弱火にかけ、混ぜながら寒天を溶かし、もち麦を加える。

2.器にみかんを入れ、1を注ぎ、粗熱がとれて固まったら、冷蔵室で冷やす。

マイルドなカレー風味が○

■もち麦とミックスベジのカレースープ

●1人分42kcal/塩分 1人分1.2g

[ 材料・1人分 ]

もち麦……大さじ1

ツナ缶(水煮) ……30g

ミックスベジタブル……大さじ3

スープ

・洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2

・カレー粉……小さじ1/3

・塩……小さじ1/4

・熱湯……1カップ

[ 作り方 ]

1.ミックスベジタブルは流水で解凍する。

2.スープジャーにもち麦と1を入れ、熱湯(分量外)を注いでふたをする。30秒ほどしたら、茶こしをジャーの口に当て、湯をきる。

3.ツナ、スープの材料を加えたらひと混ぜし、ふたを閉める。

※3〜4時間置いて、もち麦がやわらかくなったら食べごろ。

調理/伊藤晶子 撮影/澤木央子 スタイリング/二野宮友紀子