伝説の小物まとめグッズの再来「バッグinバッグ」 多数のアイテムもすっきり収納できる便利グッズ

写真拡大 (全2枚)

スマートフォンやパソコンの持ち歩きは、ケーブルやモバイルバッテリー、USB充電器など、小物もあわせて持つことが必要不可欠です。

必要とわかってはいても、小物も増えれば、それなりにかさばります。
また乱雑にバッグにいれると、いざ使うときに、見つからず、バッグ内をゴソゴソと探すことになるのもイラッとします。

そこで便利なのが、このような周辺機器をまとめるグッズです。
今での人気なまとめグッズに、2012年に発売された「週刊アスキー」の付録「パチパチまとめ板」があります。

「パチパチまとめ板」は、モバイルユーザーの間で人気の高い付録でした。
板状のパネルに、ゴムが互い違いに配置されており、このゴムを利用してケーブルや小物を固定できます。
ゴムで固定するので、配置の自由度が高く、配置後は薄い板状になるため、カバンにも収納しやすくなります。
また固定した小物の視認性もよく、ケーブルなどを必要なアイテムをすぐに取り出すことができます。
長いケーブルなどもゴムで簡単にまとめることができるため便利です。
付録として発売して8年になりますが、筆者は未だに愛用しています。

今回紹介する「バッグinバッグ」は、この「パチパチまとめ板」と同じスタイルの商品です。
「パチパチまとめ板」より一回り大きいため、より多くの周辺機器を収納することができます。
写真で紹介します。


下が「パチパチまとめ板」、上が「バッグinバッグ」


「バッグinバッグ」はサイズが大きい分、大きめの周辺機器や、より多くの周辺機器を収納することができます。
「パチパチまとめ板」よりゴムの間隔が広めのため、小さな周辺機器の収納には不向きかもしれません。
実際に、「バッグinバッグ」に周辺機器を収納してみました。


左が「バッグinバッグ」、下が「パチパチまとめ板」


「バッグinバッグ」には、マウス2種類、USB充電器2種類、ケーブル3種類、スマートバンド充電ケーブルが収納できました。これだけの周辺機器が薄いプレートにまとまりますので、カバンにも収納しやすくなります。

スマートフォンやタブレットなど便利なモバイル機器が増えていますが、周辺機器を便利にまとめることで、さらにモバイルが便利になります。周辺機器のカバンへの収納は工夫したいですね。


執筆 伊藤浩一