ドラマ「Glee」より
 - FOX Image Collection via Getty Images

写真拡大

 人気ドラマ「Glee」のサンタナ役で知られる女優ナヤ・リヴェラが湖で行方不明になっていることを受け、同ドラマでブリタニーを演じたヘザー・モリスはナヤの捜索協力を申し出た。

 ナヤは現地時間8日、米カリフォルニア州ベンチュラ郡のピルー湖で、4歳の息子ジョージーくんとボートを借りて遊んでいたが、3時間後、ジョージーくん一人でボートにいるのが発見され、ジョージーくんは母親と一緒に泳いでいたが、彼女だけボートに戻ってこなかったと話しているという。5日たった現在も捜索は続けられているが、ナヤは見つかっておらず、生存は絶望的とみられている。

 ヘザーはTwitter上でベンチュラ郡保安局に「ヘザー・モリスと申します。ナヤの親友で共演者です。わたしはピルー湖で何人かの友人たちと、捜索救助活動を行おうと思っています。皆さまが全力を尽くしてくださっているのは承知ですが、無力さを感じながらも、何とかして力になりたいと思っています。本日、航空救難部にメッセージを残させていただきました。また明日お電話します」とコンタクト。

 その後、保安局と連絡が取れたことを自身のTwitterで明かし、「彼らはできること全て、おそらくそれ以上のことをしてくださっていると確信しています。わたしたちは彼らがボランティアを許可するまで、捜索救助活動を我慢します。ここは華氏110度(約43℃)で、捜索救助の高度なトレーニングを受けていなければ、関わる全ての人にさらなる危険を及ぼすだけだから」とツイート。「どうか優しさと思いやりを持って、わたしたちのナヤを捜してくれている方たちを思ってください」と呼び掛けている。(編集部・中山雄一朗)