【詳細】他の写真はこちら



ブーツ×靴下コーデをマスターして、素敵に着こなしちゃいましょう!

■ブーツ×靴下コーデがおしゃれに見えるポイントをチェック!



ブーツ×靴下をおしゃれに着こなすにはどんなことに注意すれば良いのでしょうか。おすすめの合わせ方を紹介していきますね。

 

・ショートブーツorミドルブーツと靴下は相性◎



出典:mamagirlLABO @ hinechi_pageboyさん

ショートブーツやミドルブーツはどんなボトムスとも相性が良いので、靴下を見せて履きたいときにはぴったり。ミドルブーツ×靴下ならミニスカートやショートパンツと。ショートブーツ×靴下の組み合わせは、ロングスカートやロングパンツを履くときにおすすめです。

靴下がすれるのが気になる方は、ショートブーツ用にズレ防止加工のしてある靴下を用意しても良いですね。



・カジュアルな着こなしにはレーズアップブーツがおすすめ



ブーツ×靴下でカジュアルコーデを楽しむなら、レーズアップブーツがおすすめです。メンズライクな着こなしにも使える定番の『Dr.Martens(ドクターマーチン)』、プチプラアイテムがそろう『GU(ジーユー)』や『しまむら』などでも、かわいいレーズアップブーツを販売していることがありますよ。

 

・靴下はチラ見せがかわいい♡



ブーツに靴下を合わせるなら、チラ見せが断然おすすめ。靴下を見せすぎるとコーデ全体のバランスが悪くなってしまうこともあるので要注意です。

 

・初心者は同系色やシックな色味から



コーデに取り入れてみたいけど、どんなふうに合わせたら良いかわからない…そんな方は、ブーツと同系色のものや黒や白などベーシックなカラーのものからはじめてみてはいかがでしょう。

黒いブーツに茶色の靴下とかなら、目立ちにくいのにこなれて取り入れやすいですよ。

 

・さし色を合わせればおしゃれ度もUP



出典:@chiharu1978さん

コーデを思いきり楽しみたい!なら、赤や黄色や青など…さし色になるようなカラーを選ぶのも◎。

@chiharu1978さんのようにモノトーンコーデの靴下だけを赤色にすれば、チラ見えしたときも素敵です。

■おしゃれに見せるならどんな靴下を選べばいい?



どんな靴下を合わせるとおしゃれに見えるのか、チェックしていきましょう。

・きれいめもカジュアルもOKなくしゅくしゅ靴下



ルーズなくしゅくしゅ靴下は、きれいめコーデもカジュアルコーデにもおすすめのアイテム。きれいめコーデに合わせるなら、やわらかい素材のものや履き口がフリルになっているようなものがおすすめ。

カジュアルな着こなしなら、ブーツに合う靴下をメンズのものから選んでも素敵です。肉厚で長めの靴下を履き口でくしゅくしゅさせて履くとかわいいですよ。

・ガーリーもクールも◎なシースルータイプ



トレンドのシースルータイプの靴下を合わせるのも良いですね。ガーリーなコーデはもちろん、黒のシースルーなら、メンズライクなクールでかっこいいコーデにもおすすめです。

薄手なのでずれるのが心配なときは、靴下のずれを防止するスプレーなどをチェックしてみてくださいね。

・かわいい系ならもこもこ靴下もおすすめ



もこもこしたモヘア風の靴下をチラ見せしてもかわいいです。クールなコーデならかわいさをプラスすることができるし、靴下までこだわったかわいい系のコーデなら、よりこなれ感をだすことができますよ。

■ブーツ×靴下×スカートコーデの実例



フェミニンやカジュアルなど、どんなスカートとも相性◎なブーツ×靴下のコーデを見てきましょう。

 

・オールブラックコーデ×赤い靴下



出典:@yui.yanagihashiさん

オールブラックのハードな大人女子コーデに、赤色の靴下がスパイスになっていてかっこ良いですね。

黒いブーツに赤の靴下は、挑戦しやすい組み合わせ。@yui.yanagihashiさんのような着こなしはもちろん、カジュアルなパンツコーデに取り入れても◎。



・レースアップブーツ×とろみスカート



出典:@sykaaa_u3u_12さん

@sykaaa_u3u_12さんは、黒のレースアップブーツに同じく黒の靴下を合わせたコーデ。とろみ素材のプリーツスカートとの相性も良いですね。

同色なら目立たないので、タイツだとちょっとやぼったいな…なんてときにも、おすすめです。



・フレアスカート×レースアップブーツ



出典:mamagirlLABO@rococo39さん

@rococo39さんのピンクのフレアスカートが素敵なコーデ。GUで購入したというレースアップブーツに同色のタイツと靴下を重ね履きされています。

@rococo39さんのように、タイツやストッキングにブーツを合わせるときは、靴下を重ねて履くのもおすすめです。洋服はワントーンにして靴下にさし色を選んでも良いですね。

■ブーツ×靴下×パンツコーデの実例



ブーツ×靴下コーデは、パンツスタイルにも合わせやすくておすすめです。おしゃれな着こなしの実例をチェックしてみましょう。

・デニム×ショートブーツ×靴下



出典:@sola0612さん

こちらは、サイドゴアタイプのショートレインブーツに靴下とデニムパンツを合わせたコーデ。チラ見えする白とグレーの靴下がおしゃれでかわいいですね。

雨の日でもちょっとしたこだわりをプラスすることで、晴れやかな気持ちにになれそうです。



・ショートパンツ×男性にも人気のショートブーツ



出典:@tan.tan_74さん

@tan.tan_74さんがコーデに取り入れているブーツは、男性にも愛用者の多い『RED WING(レッドウィング)』のもの。

ショートパンツなどを使った、メンズライクな着こなしにもぜひ取り入れてほしいブーツ×靴下の組み合わせ。靴下を見せたほうが、全体のバランスも良くこなれ感もでますね。長めの靴下はそのままにせず、くしゅくしゅさせておしゃれに履きこなしちゃいましょう。



・オールブラックのパンツコーデ×緑の靴下



出典:@cozue_nさん

@cozue_nさんは、オールブラックのクールなパンツコーデに緑のソックスをさし色でプラス。パンツの中に入れず、あえて見せて履くのもかっこ良いですね。

ハードなタイプのショートブーツも靴下で遊ぶことで、抜け感がでておしゃれです。

■ブーツ×靴下にワンピやジャンスカを合わせたコーデ実例



ワンピースやジャンパースカートにブーツ×靴下を合わせてもかわいいですよ。真似したくなる実例を紹介しますね。

・ジャンスカ×足袋ブーツ×白い靴下



出典:@macha_mtoさん

トレンドの足袋ブーツに白い靴下を合わせた@macha_mtoさんのコーデ。足袋用のストッキングやタイツもありますが、靴下と合わせてもおしゃれですよ。

白なら主張しすぎず、チラ見えしたときも素敵ですね。



・ワンピース×タイツ×白い靴下



出典:@sh16otaさん

ショートブーツ×靴下のコーデは、冬にも楽しみたいおしゃれのひとつ。タイツに重ねれば寒さ対策もできるのでおすすめです。

ワンピースやバッグなど、ほかのアイテムと靴下の色を合わせるとこなれ感がでますよ。@sh16otaさんのようなナチュラルスタイルにも、ブーツ×靴下の組み合わせはぴったりですね。

■ブーツ×靴下はどんなコーデとも相性ばっちり☆



ブーツに靴下を合わせるときのおすすめポイントや実例を紹介しました。靴下を合わせることで、コーデをスッキリさせたり、こなれ感や抜け感をだしたりすることもできますよ。ショートブーツやミドルブーツを履くときは、靴下を合わせてコーデの幅を広げてみてくださいね。