あなたはどんな思い出がありますか?給食“あるある”

写真拡大

 あなたは小学生時代の給食に、どんな思い出がありますか?

 年代や地方によって定番メニューは変わるものですが、給食のメニューで好きだったものを思い出してみてください。ネット上では、「揚げパン」「ソフト麺」「あんかけ焼きそば」「わかめごはん」といったメニューが多く挙がっていました。また、「クジラの竜田揚げ」「ミルメーク」など、年齢が分かるメニューも。

 さらに、「パインパン」が甘くて美味しかったという声や、「ココア揚げパン」が美味しくて部活の終わりに半分食べていたなどのエピソードもありました。コッペパンのおやつパン系は人気があるようですね。その他、デザート系では「冷凍みかん」や「クレープ」なども人気。「クレープ」なんて給食に出なかった!という人もいるかもしれません。

 また、給食といえば、面白いエピソードが豊富。例えば、牛乳飲んでいるときに笑わせられたり、噴き出さないかのゲームをしたりと盛り上がったものですよね。瓶入り牛乳をなぜか3〜4秒で飲み干して、勝ち誇っていた男子がいたのも“あるある”でした。食べるのが遅かったり苦手な食べ物があったりすると、ポツンと残されて、昼休み中も一人食べさせられるなんてこともありましたね。

 そんな、ワクワクと思い出がたっぷり詰まった給食、大人になった今、現在のメニューを食べてみたい気もしますが、あなたはいかがでしょうか。