「糖質10g以下のお菓子 半熟カステラ 1個」(無印良品)

まるで円盤のような形をした「半熟カステラ」は、1包装当たりの糖質はおよそ8.9g。カロリーは102Kcalと、見た目に反してかなりヘルシーな印象です。小麦粉の代わりに大豆粉を使用して、しっとりと焼き上げられています。さっそくパッケージを開けてみたところ、カステラのこうばしい香りが鼻を抜けていきました。

表面にこんがりと焼き色がついているので、さらに食欲が沸いてきます。“半熟”というネーミングの通り、生地はとってもふわふわの仕上がり。お皿に移動させる際は、カステラを崩さないように注意してください。

いざ、断面をカットして実食スタート。パクッと口に運んだ瞬間、大豆の風味が一気に広がります。カステラに“パサつき感”は一切なく、想像以上に優しい口当たり。素朴な味わいですが、咀嚼した後に残る甘みの余韻がたまりません。食べやすい大きさなので、ティータイムに食べるのもおススメですよ。

実際に味わった人たちからも大好評のようで、ネット上には「カステラの食感がめちゃくちゃ上品。糖質も低いし、罪悪感なく食べられる」「生地の半熟加減にハマってます。ほのかに香る大豆の香りもGOOD!」「無印のお菓子で1番大好きな商品です。甘みが際立っているからコーヒーや紅茶が進むね!」といった声が続出していました。

「お菓子を食べたいけど糖質が気になる…」という人は、ぜひ無印良品の「半熟カステラ」を購入してみてはいかがでしょうか?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。