日本マクドナルドは7月17日より、ハッピーセットのプログラム「本のハッピーセット」として、絵本作家・もとやすけいじさんのオリジナル描き下ろし絵本「エレファントバス」と、「小学校の図鑑 NEO」をもとに編集したミニ図鑑「科学の実験」を期間限定で提供する。

マクドナルド「ほんのハッピーセット」に、ミニ図鑑「科学の実験」が登場


「ほんのハッピーセット」は、 子ども たちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本またはミニ図鑑も選べるようになったハッピーセットの取り組み。

今回登場となる絵本「エレファントバス」は、絵本作家「もとやすけいじ」さんのオリジナル描き下ろし。

夏の間のサンタさんの様子が描かれており、サンタさんが大きなおもちゃのゾウを作る理由に心温まるストーリーになっているという。絵本には、中の絵を見ながら遊べるパズルのおまけも付いている。

ミニ図鑑「科学の実験」では、小学館図鑑NEO「科学の実験」に載っている実験に加え、マクドナルドのカップやストローを使った実験を楽しく説明している。巻末には楽しいクイズも付いているほか、特別付録として「てのひらブーメラン」も付いている。

「エレファントバス」


また、7月17日〜12月31日の期間は、「ほんのハッピーセット」2周年を記念して、これまでの作品を公式HPにて期間限定で公開する。