ジリジリと日差しが強い季節がやってきました。
この時期、気になるのは紫外線による日焼けやシミですよね。
そんな紫外線が気になる季節にオススメしたいのが「トマトとジャコの冷やし中華」。

今が旬のトマトには、強い抗酸化作用を持つリコピンや、コラーゲンの生成を助けるビタミンCも豊富なので、美肌作りに欠かせない野菜の一つ。
まさにこの時期意識して食べておきたい野菜です。

トマトと一緒に、ごま油でカリカリになるまで炒った、カルシウムたっぷりのチリメンジャコを合わせれば、見た目も美しく、美肌作りにも一役買ってくれる「トマトとジャコの冷やし中華」の完成です。

■トマトとジャコの冷やし中華

調理時間 15分 1人分 419Kcal



<材料 4人分>
中華麺(冷やし中華用) 4玉
トマト 2個
チリメンジャコ 大さじ6
 ゴマ油 大さじ2
玉ネギ 1/2個
パクチー(香菜)(刻み) 適量
<タレ>
 白ネギ(みじん切り) 1/2本分
 ショウガ(みじん切り) 1片分
 砂糖 大さじ4.5
 しょうゆ 大さじ4.5
 酢 大さじ4.5
 ゴマ油 大さじ1.5
 顆粒チキンスープの素 小さじ1
 ぬるま湯 150ml

<下準備>
・トマトはヘタをくり抜き、縦半分に切って厚さ5mmの半月切りにする。


・玉ネギはみじん切りにする。

・<タレ>の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

<作り方>
1、フライパンにゴマ油大さじ2を熱し、チリメンジャコがカリカリになるまで炒める。


2、中華麺は袋の表示通りにゆで、ザルに上げて流水で洗い、水気をよくきって器に盛る。


3、(2)の麺にトマト、玉ネギ、(1)のチリメンジャコ、香菜を盛り合わせ、<タレ>を注ぐ。


紫外線が気になりはじめたら、美肌効果が期待できる「トマトとジャコの冷やし中華」に決まりです。
紫外線予防は、日焼け止めだけでなく、体の内側からも予防する意識を持って、今年の夏も有意義に楽しく過ごしましょう!

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(豊島早苗)