【詳細】他の写真はこちら



インテリアとして花瓶を置く場合、一般的には洋室の方が似合うとされています。もし和室に花瓶を置きたい場合は、陶器などの焼き物素材を選ぶと◎。自然な風合いが和室の落ち着いた雰囲気になじみますよ。洋室に置く場合は、まずはガラス製のシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。どんなテイストのインテリアとも相性が良く、ほどよい存在感を発揮してくれるはずです。

■花瓶の形、どんな種類があるの?



まずは、どんな形の花瓶があるか見ていきましょう。花瓶の形によって合う花の種類も異なります。ぜひ相性の良い花を飾ってあげてくださいね。

・背丈の長いお花と好相性!つぼ型や筒形の花瓶



出典:筆者撮影

スタンダードな形の筒形やつぼ型タイプの花瓶は、背の高い枝ものを生けるとバランス良くキマります。縦のラインが強調されるため、すらりと伸びた高さを楽しめますよ。洗いやすい形状なので、衛生を保ちやすい花瓶と言えるでしょう。



・花束を飾るならラッパ型



出典:photoAC

口が広がったような形状が特徴的なラッパ型。ボリューム感のある花束を飾るのに適しています。筒型と比べると安定感にはやや欠けますが、見た目の華やかさは群を抜いています。



・小ぶりなサイズ感がかわいい一輪挿し



出典:@ harenohi_117さん

オレンジ色のグラデーションが涼やかなこちらの花瓶は、琉球ガラスの一輪挿し。コンパクトで場所を取らないので、テーブルや窓際を飾るのに向いています。

■花瓶の素材、どんなものがあるの?



次に花瓶の素材をチェック!部屋の大きさや雰囲気など、シーンに合った最適な素材を選びましょう。

・定番のガラス製



透明感が美しいガラス製の花瓶。どんな種類の花とも相性が良く、草花の魅力を最大限引き出してくれますよ。光に反射するとまた違った表情を見せてくれるので、窓際に置いたり、ライトアップしたりなどの楽しみ方もおすすめです。

・重厚感のある陶器製



どっしりとしたたたずまいと、あたたかみのある素材の風合いが魅力の陶器製。玄関や客間など、来客の目に入りやすい場所に置いておくと良いでしょう。草花の力強い生命力を引き出し、印象的な空間づくりに活躍します。

・プラスチック製なら割れない!



子ども部屋やペットが居る部屋で、陶器やガラスなどの花瓶を置くのはちょっと心配ですよね。プラスチック製の花瓶なら、割れる心配はありません。形や色など個性的なデザインが多く、手頃な価格で購入できるのがメリットと言えるでしょう。ガラス製や陶器製と比べると安定感にはやや劣るため、注意が必要です。

 

■花瓶ってどこで買えばいいの?



実際に花瓶を買うとなると、どこで買えばいいのか迷ってしまうかもしれませんね。大型のフラワーショップやホームセンターなどにも取り扱いがありますよ。購入するときは置く場所を具体的に想定したうえで、素材や大きさ、形などを事前にイメージしておくと良いでしょう。

・実は種類豊富な食器屋さん



家庭用、業務用食器を数多く販売している食器屋さん。花瓶は食器と同様にガラスや陶器製のものが主流のため、種類豊富にそろっているお店も多いようです。店舗を見つけたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

・100均でもおしゃれな花瓶が手に入る♡



出典:100均花瓶ではじめるお花のある暮らし!おすすめ商品をチェック@ yu.ka6738さん

実は100均でも花瓶は手に入ります!複数買いして、いくつか並べてみてもかわいいですね。プラスチック製やガラス、陶器製など素材もさまざま。気になる方は、お近くの店舗にぜひ足を運んでみて。



・インテリアショップならデザイン性の高いものも!



『Francfranc(フランフラン)』や『unico(ウニコ)』、『ACTUS(アクタス)』などのインテリアショップなら、おしゃれでデザイン性の高い花瓶が数多くそろっていますよ。造花やドライフラワーなどを取り扱っている店舗もあるので、生花は手入れが難しそう…という方にもおすすめです。

・高級感のある花瓶なら、百貨店やデパートが安心!



客間や玄関など、来客者の目にとまりやすい場所に飾るなら、高級感・重厚感のある花瓶がおすすめです。百貨店やデパートなら和室、洋室どちらにも合う花瓶が数多くそろっていますよ。価格帯が高めではありますが、一生ものとして長く愛用できるはずです。

・ネットで買う場合はサイズをしっかり確認!



「Amazon」や「楽天市場」などの通販サイトでも購入は可能。ただし購入前には、しっかりサイズの確認を!花瓶そのものの大きさも然りですが、花瓶の口の大きさも重要です。つぼ型のものであれば、くびれの部分の大きさも考慮すべきでしょう。複数本花を挿したい場合、小さめの口やくびれでは入らない場合も。置き場所、飾りたい花を想定し、寸法の確認をしておきましょう。

■贈り物にもおすすめ!有名ブランド花瓶7選



ここからは、おすすめの花瓶をテーマごとにご紹介していきます。まずは贈り物やギフトにも最適な、有名ブランドの花瓶から。洗練されたデザインで、お部屋のイメージをよりスタイリッシュに見せてくれますよ。

・かわいらしいエンボス模様が魅力!イッタラのフローラシリーズ



出典:@ aaaaakhomeさん

北欧、フィンランド生まれのキッチンプロダクトブランド、『ittala(イッタラ)』。数多く販売されている製品の中でも、定番人気を誇るのが「Flora(フローラ)」シリーズです。

@aaaaakhomeさんが使用しているのは、フローラのピッチャー。透明感のあるガラスで、草花が生き生きとして見えますね。1.2リットル容量で大きいサイズなので、背の高い枝ものはもちろん、花束やドライフラワーを挿しても良さそう。



・種類も充実!キントーの花瓶



出典:@ ma_home0211さん

滋賀県にあるキッチンメーカー『KINTO(キントー)』の「アクアカルチャーベース」は、水耕栽培の植物のために作られた花瓶なのだそう。上部の受け皿を取り外し、シンプルな花瓶としても活用できます。箱入りなので、ちょっとしたプレゼントにも。



・花瓶としても使える!柳宗理デザインのビールジョッキ



出典:@ yo_a_s_yoさん

代表作であるバタフライスツールで有名な柳宗理(「やなぎ そうり)は、20世紀に活躍した著名なインダストリアルデザイナーのひとり。

@ yo_a_s_yoさんは、柳宗理のビールジョッキを花瓶として活用。無駄のないシンプルなデザインとなめらかな陶の質感が特徴的ですね。日差しが良く合う、あたたかみのある風景を演出してくれています。



・ホルムガードのフローラベースは名作!



出典:@mamagirlLABO konyuka1223さん

『Holmegaard(ホルムガード)』は、1800年代に設立されたデンマークのガラスプロダクトブランド。デンマーク王室御用達のブランドとしても有名です。シンプルでスッキリとしたデザインの花瓶ながらも、その唯一無二の存在感はホルムガードだからこそ。

サイズやカラーが豊富にそろっているので、花の大きさ、色に合わせていくつか選んでみても良いかも。



・手描きのボーダーがアイコニックなケーラーの花瓶



出典:@ snow4712さん

ホルムガードと同じく、デンマークのプロダクトブランドである『KAHLER(ケーラー)』の花瓶も人気。手描きで書かれたボーダー柄がアイコニックな、「OMAGGIO(オマジオ)」シリーズの花瓶が有名です。サイズ、カラー共に数多くそろっているので、@ snow4712さんのように、色違いで並べても素敵ですね。



・日本の文化に影響を受けた、リンドフォームの花瓶



出典:@ greengreen47310さん

@greengreen47310さん愛用の花瓶は、『LINDFORM(リンドフォーム)』のもの。

スウェーデンの有名な陶器製品メーカーのひとつです。北欧の壮大な自然から受けたインスピレーションを元に、日本の茶道や禅にも影響を受けたという花瓶。物静かな印象ながらも、なめらかな曲線美と親しみやすい形が特徴的です。



・やさしい気持ちになれる、リサラーソンの花瓶



出典:@ y.sym_.0 さん

『LISA LARSON(リサ ラーソン)』と言えば、日本国内でも根強いファンの多い人気のプロダクトブランド。ほっこりとした気持ちにさせてくれる、素朴であたたかみのある愛らしいデザインが多いのが特徴です。こちらの花瓶は、サマードレスをモチーフに作られたもの。

@ y.sym_.0さんは、壁に打ちつけた小さなシェルフに花瓶を飾って。対照的に色鮮やかなアジサイを挿して、コントラストが美しくおしゃれな一画に仕上がっていますね。

■どんなお部屋のテイストにも!おすすめシンプル花瓶5選



ここでは、お部屋のテイストに左右されにくいシンプルなデザインの花瓶をご紹介します。お部屋のどこに置きたいか、想像しながら見てみてくださいね。

 

・安い&おしゃれを両立!ニトリの花瓶



出典:@ yagigigi1234さん

こちらのガラス製の花瓶は『ニトリ』のもの。手頃な価格ながらも、ガラス製で安定感も抜群。泡気泡が入ったデザインで、涼し気な印象が魅力です。同デザインで、少し小ぶりなサイズもありますよ。



・深みのあるゴールドが魅力!フランフランの花瓶



出典:@bamkero4さん

こちらのフランフランの花瓶は、アンティーク調の渋いゴールドカラーが魅力。

@bamkero4さんは、玄関に飾っているそうですよ。重厚感のある花瓶は、玄関やリビングなど人目につきやすい場所に置くのが正解。お部屋に華やかさがプラスされ、おしゃれな雰囲気を演出してくれるはず。



・クリスタルカットが美しい、フランフランのガラス製花瓶



出典:@ m.n.life_styleさん

@m.n.life_styleさんがフランフランで購入したというこちらの花瓶。クリスタルのようなカットで、光に当たるときらきらと輝いて美しいですね。ガラス製のものは、どの方向から見ても美しさを保てるのが魅力。生花、ドライフラワーどちらを挿しても絵になりますよ。



・津軽びいどろは、心温まる美しさ



出典:@ musan401さん

ころんとしたフォルムがなんとも愛おしい、こちらの花瓶は『津軽びいどろ』のもの。

職人の手で丁寧に作られたガラス製品は、ひとつとして同じものはありません。ハンドメイドの良さを感じられる、心温まる花瓶です。小ぶりなサイズなので、窓際やテーブルなどにちょこんと飾りたいですね。



・IKEAの花瓶はプチプラながらもハイセンス!



出典:@ ma_home0211さん

一番右にある花瓶は『IKEA(イケア)』のもの。渋みのあるグレーカラーが落ち着いた印象ですね。ガラス特有の透明感があるため重たい印象にならず、ドライフラワーと相まっておしゃれで洗練された印象に仕上がっていますね。シンプルモダンなインテリアとも好相性ですよ。

■存在感抜群!おすすめの個性派花瓶4選



ここでは、存在感をしっかりアピールしてくれる個性的な花瓶をご紹介します。花瓶をより際立たせるなら、お部屋のインテリアはシンプルがベスト。うまく調和できれば、グッとお部屋のおしゃれ度がアップしますよ。上級者さん向けの花瓶、ぜひあなたもチャレンジしてみて。

・セラミックジャパン×コンバースのコラボレーション花瓶



出典:@ sp_kazuhipstersさん

『ceramic japan(セラミック・ジャパン)』は、伝統的な焼き物の町である愛知県瀬戸市で創立した陶製品のブランドです。デザイナーと伝統技術を融合し、ニューヨーク近代美術館(MoMa)にも永久収蔵される作品を生み出しています。

『CONVERSE(コンバース)』の名作である「ALL STAR/HI」を原寸大で形どったこちらの白い花瓶は、2019年東京都の渋谷にコンバースの新店舗がオープンした記念に製作されたもの。

圧倒的な存在感ながらも、花の美しさを邪魔せずうまく調和していますね。おしゃれなお部屋づくりに大活躍しそうです。



・マーブル模様が美しい!ペレの花瓶



出典:@ hasumiyopieさん

@hasumiyopieさんのお気に入りは、広島にある花と植物のお店『PELE PLANTS & FLOWERS(ペレ プランツ アンド フラワーズ)』で購入したという、こちらの花瓶。マーブル模様が美しく、鮮やかな花の色合いをより際立たせてくれていますね。



・セラミックジャパンの花瓶は、シンプルモダンなデザインが秀逸!



出典:@ eringibouyaさん

@eringibouyaさんのお気に入りは、セラミック・ジャパンの代表的な作品のひとつでもある「スティルグリーン」。ニューヨーク近代美術館でも販売されており、世界的にも人気のあるシリーズです。さりげなく小さなお花を挿すだけでも絵になりますね。



・アート作品のようなdugudagiiの一輪挿し



出典:@ sp_kazuhipstersさん

レジンクラフトで製作される『dugudagii(ドゥグダギ)』の作品は、芸術性の高いものばかり。アイコニックな作品のひとつである一輪挿しは、花の持つ繊細な美しさを前面に押し出します。ハンドメイドだからこそ味わえる、唯一無二の存在感とアンバランスさが魅力の逸品です。

■お気に入りの花瓶を見つけて彩り豊かな生活を楽しもう♡



花のある暮らしって素敵ですよね。花をさりげなく花瓶に挿して置いておくだけでも、彩りを添えてくれるインテリアとしてはもちろん、癒し効果としても効果絶大。初めて花瓶を購入する方は、まずはシンプルなデザインのものを選んでみましょう。生花の手入れに不安がある方はドライフラワーやアーティフィシャルフラワーを挿すのもアリ。

もっとお部屋をおしゃれにしたい、という方にぜひおすすめしたい花のある暮らし。今回ご紹介した商品を参考に、ぜひお気に入りの花瓶を見つけてみてくださいね。