【詳細】他の写真はこちら



そこで今回は、ガーデニングの基本のやり方や必要な道具、初心者にもおすすめのお花などをご紹介します!

■ガーデニング初心者でもできるかわいいお庭が作れる場所はココ!



まずはガーデニング初心者でもかわいいお庭を作りやすい場所をご紹介します。お庭全体ではなく、まずは範囲を決めてガーデニングをすれば、初心者でも比較的簡単に素敵なお庭を作ることができます♡

工夫次第では屋外だけでなく、室内ガーデニングも楽しむことが可能ですよ。

・狭くても大丈夫!玄関先でコンパクトに



出典:筆者撮影

お庭ではなく、玄関にガーデニングスペースを作るのも初心者さんにはおすすめです。比較的コンパクトな範囲でのガーデニングが楽しめるので、作業が少なくてすむのがメリットのひとつ。

お家の入り口がパッと明るくなるだけで、雰囲気がガラリと変わることもあります。また、多くの人に見てもらえる場所でもあるので、やりがいも◎。





・マンションだってお花を楽しめる!ベランダガーデニング





出典:photoAC

マンションだから…とガーデニングをあきらめている方もきっと多いはず。そんなことはありません!プランターやラティスなどを活用すれば、マンションだって素敵なガーデニングを楽しむことができます。

日差しの入り具合やベランダの耐荷重、排水溝のつまりなどに注意するのが、マンションでのガーデニングでの掟です。

・日陰が多くても大丈夫!上手に植物を選んで楽しむシェードガーデン



ガーデニングをする際は、日差しが少ない場所はあまり好ましくないと思われがちですが、植物の選び方によっては、日陰が多い場所でもガーデニングを楽しむことが可能!

そんな日影が多い場所で楽しむガーデニングのことをシェードガーデンと呼びます。スミレやクリスマスローズなど、日陰を好む植物を植えてお庭を素敵に彩ってみてください!日影を好む植物であれば、室内でもお花を楽しむことができます。

■ガーデニング初心者さんが選ぶお花ポイントは?



続いては、ガーデニング初心者さんがお花を選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。ちょっとした注意点を覚えておくと、よりガーデニングが簡単に楽しめますよ!

・ズボラさんでも安心!お世話の手間がかからない品種



出典:筆者撮影

ガーデニングをするには、お花によって水のやり方や土の種類、日差しの当て加減など、さまざまな注意点があります。ちょっとしたミスで枯れてしまうデリケートなお花は初心者さんには不向き。

そこでおすすめしたいのが、お世話の手間がかからない品種を選ぶこと!キレイなお花や香りが楽しめるハーブや植えっぱなしでも育ちやすい多年草などは、まさにガーデニング初心者さん向き!うっかり水をやり忘れても安心の多肉植物もおすすめです♡

・初心者でも育てやすい!知識がなくても茂るもの





出典:pixabay

ひとくちにガーデニングと言っても、実はさまざまな知識が必要!土を定期的に入れ替えたり肥料をプラスしたりと、植物によって異なるお手入れをしなければいけないことも多々あります。初心者さんの場合は、ガーデニングの知識がない場合がほとんど。

そこで選びたいのが、知識があまり必要のないお花です。植えっぱなしにしておいても比較的育ちやすいマーガレットなどの多年草や、球根類がおすすめ♡

・花づきが良く長期間楽しめるものを選ぼう





出典:pixabay

短期間でお花が枯れてしまえば植え替えなどのお手入れが必要になります。お手入れをなるべく少なく済ませるためには、花づきが良く長期間楽しめるものがおすすめです。

1度植えると毎年花を咲かせる特徴を持つ宿根草(しゅっこんそう)は、ガーデニング初心者さんにピッタリ♡スズランやピオニー、クリスマスローズなどが、宿根草の代表的なお花です。

・病気に強い元気な植物を選ぶのもポイント!



お花によっては、虫がつきやすく病気になりやすいものもあります。病気になってしまったお花は枯れやすいので要注意!

病気に強いお花には、ベゴニアやトレニア、ブラキカムなどがあげられます。季節に合ったお花や、暑さや寒さに強いものを選ぶのも覚えておきたいポイントです。害虫を寄せつけにくいハーブといっしょにお花を植えるのもおすすめのワザ!

■ガーデニング初心者さんがそろえるセット



ガーデニングには、さまざまな道具が必要です。そこでガーデニングを始める前にそろえておきたいアイテムをチェックしておきましょう。あると便利な道具もご紹介します!

・まずはお花の苗選び♡初心者さん向けの好きな品種をチョイス



出典:【100均】ガーデニングアイテムは万能!おすすめ13選&実例をご紹介@ hana4504 さん

ガーデニングを始めるには、なんといってもお花の苗が欠かせません!初心者さんでも育てやすい品種を意識しながら、お好みの色や思い描いたお庭にピッタリなお花を選びましょう。

彩や配置などをあらかじめイメージしておくとスムーズに購入できます。ガーデニング本や写真、ネットなどを参考に、イメージを膨らませてみてくださいね♡

・お庭の雰囲気に合わせたプランターを選ぼう





出典:@ yagigigi1234 さん

続いては、お花を植えるためのプランター選び♡お庭の雰囲気に合わせたものを選ぶのがコツ。数種類プランターを用意する場合は、テイストがバラバラにならないように注意しましょう。また、植物の大きさに合わせたサイズを選ぶことも忘れずに!

もちろんプランターではなく、直接お庭の土に植えるのもOKです。レンガなどを使って飾りつけをして、ワンランク上のガーデニングを楽しんでみてください♡

・植物を元気に育てるために欠かせない培養土



植物を元気に育てるためには、日々のお手入れも大切ですが、土台となる土選びはさらに重要!ホームセンターなどに行くと、さまざまな種類の土がありますが、お花専用の培養土を選ぶのがコツ。培養土はお花が育つために必要なものがほとんど入っているので便利です。とはいえ、肥料とセットで購入しておくと◎。

なかには、バラ専用の土やラン専用の土など、ある植物に特化した土もあるので、チェックしてみてください。

・ガーデニングの日々のお手入れに欠かせないアイテム





出典:pixabay

ガーデニングを始めるために、水やり用のじょうろやスコップ、肥料などを用意しておきましょう。お庭に置いていてもガーデニングの景観をみだしにくいおしゃれなデザインのものを選ぶのがおすすめ♡

また、新芽のカットや花がら摘みなどの際に必要なはさみと、害虫や病気対策に必要な薬剤があると安心です。つる植物を育てる場合には、支柱とあんどんの用意も忘れずに!

・あると便利なアイテムもそろえよう



じょうろなどの基本的な道具以外にも、軍手やグローブがあると便利です。お花の苗を植える際や、毎日のお手入れの際に重宝し、ケガ防止にも一役買ってくれる優秀アイテム♡

また、プランターの水はけを良くしてくれる鉢底石を用意しておくのもおすすめです。根腐りを防いでくれるので、ガーデニング初心者さんの心強い味方になってくれるはず!

■【チューリップ】春を彩る初心者さんにおすすめのお花



出典:pixabay

春の代表とも言えるチューリップは球根で育つお花♡色のバリエーションも多いので、安庭をパッと華やか彩ってくれます。

特別なお手入れは特に必要ない植物なので、ガーデニング初心者さんでも比較的簡単に育てることができます。1度植えれば、毎年お花を楽しむことができるので、お気に入りの品種のチューリップを植えてみてください!

■【マリーゴールド】夏を彩る初心者さんにおすすめのお花



出典:pixabay

オレンジ色が鮮やかなマリーゴールドは、お庭を元気で明るいオーラで包んでくれる素敵なお花♡

ガーデニングの敵ともいえる害虫を寄せつけない成分を根っこから出しているので、野菜や他の植物といっしょに植えたり、寄せ植えにしたりするのにもおすすめです。たっぷり日光を浴びても枯れにくいのが特徴で、6〜10月ごろまでお花を楽しむことができます。

■【ビオラ】秋を彩る初心者さんにおすすめのお花



出典:pixabay

お花が楽しめる期間が長い特徴を持っているビオラは、寒い冬にも楽しむことができます。小ぶりなお花を咲かせる植物で、色のバリエーションも青や赤、オレンジや黄色など豊富にあります。

なかには食べてもOKなお花、「エディブルフラワー」としてのビオラもあるので、お庭だけでなく食卓も彩ってくれる素敵なお花のひとつです。

■【ノースポール】冬を彩る初心者さんにおすすめのお花



出典:pixabay

ノースポールは、寒さに強く丈夫なので冬のガーデニングに重宝するお花です。しろく可憐なお花を咲かせる植物で、その姿はマーガレットによく似ています。

日当たりのいい場所に植えておけば、霜がたっても枯れることはほとんどありません。また、乾燥にも強いので、水やりはほどほどでOK!お庭の土に直接植えてもプランターでも育てることができます。

■ガーデニングにトライしてお庭をもっとかわいくしよう♡



育てるのが難しいお花もあれば、比較的簡単に育てられるものも多くあります。ガーデニング初心者さんなら、まずはお庭の完成図をイメージしてみるのがおすすめ!育てやすい素敵なお花をチョイスして、お庭をもっとかわいく彩ってみてくださいね。