【詳細】他の写真はこちら



子供用のサングラスを取り扱っているおすすめブランドもご紹介します。ぜひ、夏の紫外線対策の参考にしてくださいね。

■子供にサングラスは必要なの?紫外線が起こす悪影響とは



子供にもサングラスは必要なのでしょうか?子供に対してのサングラスの必要性について調べてみました。

・紫外線っていつの時期が強いの?



出典:photoAC

その年の天候によって左右されますが、一般的に7月から8月が一年の間で最も紫外線量が多いとされています。紫外線には一年中気をつけていた方が良いですが、日差しが強くなる夏の間は、特に注意が必要ですよ。



・紫外線が及ぼす目への悪影響とは?



出典:photoAC

紫外線が目に及ぼす悪影響として、”白内障”や”翼状片”などの目の病気を引き起こすとされています。目が悪くなる可能性があるので、サングラスをつけた方が安心です。子供は大人よりも紫外線の影響を受けやすいので、目の紫外線対策も十分に気をつけてあげてくださいね。



・子供にサングラスは必要?



出典:photoAC

子供は大人よりも紫外線に敏感で悪影響を受けやすいとされています。18歳までに一生に浴びる紫外線量の半分を浴びているそうです。また、紫外線は肌だけではなく、目にも紫外線の悪影響が蓄積されます。紫外線から目を守るためには、子供でもサングラスはした方が良いでしょう。



・どんなシーンで使う?



出典:photoAC

夏になると屋外でのレジャーやイベントが増えてきます。夏は日差しが強く、紫外線も強いのが特徴。海やキャンプなどはもちろん、公園遊びやお散歩など屋外に出るときにも、できればサングラスを使ったほうが良いでしょう。



・何歳からかけられるの?



出典:photoAC

ブランドによっては、0歳からかけられるサングラスを販売しています。日差しが強い日のお出かけには、ベビーでもサングラスをかけると安心ですね。

■子供用サングラスを選ぶときのポイントをチェック!



子供の紫外線対策などを考えると、サングラスなら何でも良いというわけにはいきません。子供用サングラスを選ぶ際の注意点をチェックしてみましょう!

・UVカット率が良いものを選ぶ



出典:photoAC

紫外線から子供の目をしっかり守ってあげたいなら、UVカット率99%以上のレンズを採用したものを選びましょう!また、UV400と表記のあるものを選ぶと間違いないとされています。



・軽量のものを選ぶ



出典:photoAC

長時間サングラスをかけることは、子供にとって負担になりかねません。とはいっても、日差しが強い日の屋外ではなるべくつけて欲しいもの。子供がかけても負担になりにくい、なるべく軽いものを選んであげてください。

店頭で試着して、軽さやフィット感を確認すると間違いないでしょう。

・可視光線透過率にも注目



子供用サングラスを選ぶ際には、可視光線透過率にも注目してください。光を通す割合を可視光線透過率いい、数値が0に近いほど光をカットしてくれます。子供用サングラスは、可視光線透過率15%を目安に選ぶと良いでしょう。



・丈夫なものを選ぶ



子供は活発に動き回るので、ズレたり、落としたりするのはよくある光景です。落としても割れたり、曲がったりしにくい丈夫なものを選ぶと安心できますよ。それでも心配な方には、バンドタイプの子供用サングラスも販売されているのでチェックしてみてくださいね。

■子供用サングラスおすすめは?人気ブランド6選



子供用サングラスをどこで買えば良いかわからない方におすすめしたい、子供用サングラスを取り扱っているブランドをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

・【DAISO】SNSでも大人気!バリエーションの豊富さが魅力



出典:@ kono_pii さん

『DAISO(ダイソー)』のフラワー型子供用サングラスは、インスタなどのSNSでバズり中のアイテムです。クオリティの高さと子供らしいデザインがかわいいと大人気♡

他にもハート型やアニマル型などのかわいらしいデザインや大人っぽいデザインなどバリエーションが豊富。子供にとりあえず試してみたいという方にも100均のサングラスはおすすめですよ。



・【Coleman】ポップな色使いがかわいい優秀サングラス



出典:@ yumika228さん

『Coleman(コールマン)』は、アメリカ発のアウトドア用品を扱うブランドです。コールマンのキッズサングラスは、大人顔負けのデザイン性の高さに子供らしいポップな色使いが特徴です。

レンズは紫外線のカット率99%以上のもの、可視光線透過率は低めなものを使用しています。2,000円前後で購入可能です。



・【IZIPIZI】フランス発の機能性抜群のおしゃれサングラス



出典:@ kiki201807さん

フランス生まれの眼鏡ブランド『IZIPIZI(イジピジ)』。フィットしやすくおしゃれなデザインをコンセプトに作られています。

0歳から使えるベビー向けのものから、1歳から3歳、3歳から5歳向けのキッズサングラス、5歳から10歳向けのジュニアサングラスまで年齢に合わせてサイズを選べるのがポイント!4,000円から5,000円前後で購入できます。



・【Ray-Ban】大人用?と思わせるデザイン性の高いサングラス



出典:@ yokorin_2328さん

『Ray-Ban(レイバン)』の子供用サングラスは、ファッション性が高くデザインのラインナップも豊富。大人用のサングラスを子供用にサイズにリデザインされています。レンズは紫外線を99%以上カットするものを採用。

欧米人だけではなく、アジア人にもフィットするタイプも販売されています。デザインによっても異なりますが、10,000円前後で購入できるそうです。



・【JINS】アレルギー体質でも安心してかけられるサングラス



オリジナル眼鏡やサングラスを3,000種類以上取り扱う『JINS(ジンズ)』。ジンズの子供用サングラスは、アレルギー体質の子供でも安心してかけられる素材で作られています。また、子供に負担がかからない軽いかけ心地に設計されているのも特徴です。

デザインやカラーが豊富なのもうれしいポイントです。3,000円前後で購入できます。



・【Banz】紫外線大国のお墨つきサングラス



『Banz(バンズ)』のバンドタイプのサングラスは、紫外線大国オーストラリアの癌評議会で認められたものです。バンズの子供用サングラスは、おもちゃのサングラスとは違い紫外線から子供の目をしっかり守ることを目的で作られています。

UV400のレンズを使用し、99%以上紫外線をカットすることを実現。子供が外で元気に走り回っても、ズレにくいバンドタイプを使用しているのもうれしいポイントです。2,000円前後で購入できます。

■サングラスはファッションアイテムだけではない!



サングラスはファッション性の高いアイテムなので、子供につけさせることに抵抗がある方もいるかもしれません。けれども、日差しが強い季節の紫外線から子供の目を守るためにサングラスは有効です。

高価なサングラスを購入することに抵抗がある方は、まずはリーズナブルなものから試してはいかがでしょうか?子供用サングラスは、『西松屋』などの子供用雑貨専門店でも購入可能です。子供の大切な目を紫外線から守るためにサングラスの購入を検討してみませんか?