カニエ・ウェスト、米大統領選に出馬表明。イーロン・マスクが支持ツイート
ye(Twitter)

ヒップホップ歌手のカニエ・ウェストが、2020年米大統領選挙への出馬を表明しました。近年キリスト教福音派の信仰を深めつつあるカニエは「われわれはいま、神によって約束されたアメリカを実現するために、ビジョンを統一し、未来を構築しなければならない。私はアメリカ大統領選挙に出馬する!」とツイートしました。

これに対し、つい先日カニエと面会していたイーロン・マスクがいち早く反応し「全力で応援する!」とツイート、さらにカニエの妻キム・カーダシアンも応援の意味なのかアメリカ国旗をツイートしました。

…ただ、実際にカニエ・ウェストが11月の大統領選挙に出馬するための必要書類をまとめて連邦選挙委員会(FEC)に提出したかどうかは定かではありません。BloombergがFECのデータを調査した限りでは、まだ立候補の手続きは行われていないとのこと。

SNS界隈ではこれが「新作アルバムやなにか自身のファッションブランドの宣伝の一環ではないか」と考える人もいます。一方で、「これはトランプ再選のための策略じゃないか」と推測したり、実際に立候補して民主党のジョー・バイデン候補への票を分散させる役割を引き受けるのではといったことまでささやかれています。

カニエが大統領選挙への出馬を表明すること自体は、全く予測されないことでもありません。カニエは2015年のMTVビデオミュージックアワードでも大統領選への出馬意思を述べていました。最近では最近では2019年に、2024年大統領選挙への出馬意思をファンの前で述べています。

結局、2016年の大統領選挙にカニエが出馬しなかったのはご存じのとおりで、その後ドナルド・トランプが大統領に就任してからはホワイトハウスへ出向き、熱烈な支持を表明したりもしています。

しかしその後カニエは表だってトランプ支持を述べることはありませんでした。ライフスタイルブログのHigh Snobietyなどは、このトランプ支持のアクションが(真偽のほどは不明ながら黒人服役囚アリス・マリー・ジョンソンへの恩赦を引き出すために行われたと伝えています。

というわけで、カニエのツイートの真偽が判明するのかしないのか、イーロン・マスクの支持表明は何を意味するのか、いまから本当に大統領選にうって出て何ができるのかはわかりませんが、とりあえずことの成り行きは見守りたいところです。

source:ye(Twitter)
via:TMZ, Yahoo, Mashable