自粛期間中に使う頻度が倍増した「LINE」。でもLINEのアイコンひとつで、男子への印象が変わるって知ってた?そこで今回は、アラサー男子に好感度が上がるアイコンをリサーチ!話してくれたのは、Tさん(メーカー勤務・26歳)、Rさん(IT関連会社勤務・27歳)、Yさん(メーカー勤務・32歳)、Hさん(外資系IT関連会社勤務・28歳)の4人!

【詳細】他の写真はこちら

飲み会の翌日、アイコンを見ただけじゃもう誰だかわからない!





Yさん:毎回飲み会の最後にラインを交換して、気に入った子には改めて個別にラインしたり、デートに誘ったりするわけだけど、ぶっちゃけ、飲み会が続くといろんな女の子に出会うじゃない。正直、地味な子って名前忘れちゃってるんだよね。

Rさん:わかるわーそれ。それでアイコンが顔写真じゃないと翌日にはもう誰だかわからない。

Tさん:本名ならまだしも、予測できないような名前で登録してるとか、お手上げ。なおかつアイコンが飼い犬ってもはや誰だか特定できない。不親切な子だとすら思う!

LINE一覧にトイプードルが何匹もいます・・・

トイプードルもAYAちゃんもたくさんいます!





Hさん:犬問題わかる。俺のライン一覧にトイプーが何匹いることやら!

Rさん:しかもさ、アイコンって小さいじゃん。どの犬も全て同じに見えて、誰が誰だか・・・。

Yさん:感じ悪いこといって言い(笑)?これは僕の持論だけど、アイコンを犬にしている子は顔に自信がない子だと思っていて・・・その後のつながりを全て捨てちゃう。

全員:わーっ・・・でもわかる。

Rさん:もちろん堂々と顔写真にしたくない子もいると思うけど、アイコンが犬って普通すぎて、確かにつまらなそうなイメージ。取り柄がないというか。

Yさん:後ろ姿のアイコンも全然わからない。めっちゃ遠いのもNG!思い出したり考えたりするのも面倒くさいから。

Tさん:あと、名前ね。LINEで合コンのお礼や、次のお誘いをもらうのはもちろんうれしいんだけど、それよりもローマ字で「AYA」ってどのAYA?僕のLINEにはAYAちゃんが5人ぐらいいてもうわからない(笑)!

全員:あはは、それな。

Rさん:シンプルに本名にすれば、逆に覚えやすくて助かる。

Hさん:そうそう、漢字でフルネームとか一覧の中でかなり目立つ!

Yさん:逆にね。

アイコンは顔写真にしてくれれば飲み会翌日でもわかりやすい

面白イラストやシンプルな顔写真が好感!





Hさん:そもそも、アイコンなんておしゃれを狙う必要はない。

Yさん:アイコンでうまく自分を出せてたら、そりゃもう好感度あがるよね。たまにさ、変なイラストで、でも本人にそっくりみたいなアイコンの子いるじゃん?上手だよね。話も面白いんだろうなあと思う。

Tさん:あ、たまにいるね。確かにその子って話面白いわ。

Hさん:あと、自分と似ているアジア圏外国人の写真にしてる子とか。違う人の写真なんだけど、爐覆鵑似てる!疆な(笑)。

全員:わかってるよね(笑)!好感度高いわ。

Tさん:でもさ、面白イラストとかってハードル高いし、スベっちゃうと逆にシラけるから、結局は普通がいちばん。

Hさん:アイコンは正面の顔写真がいいね。シンプルだしわかりやすいし。

Yさん:正直、顔のアイコンでもよく覚えてないかもなんだけど(笑)、でもせめて顔写真がないと、その後もいちいちあれ?誰だっけ?ってハメになるのは間違いない。

Rさん:グループLINE作るのはもはや飲み会の常識といってもいいわけで、大人数いる中で顔がないとわからない。よっぽど気に入った子じゃない限り、「誰だっけ?」って考えるのも面倒くさいので、手間を省くためにもアイコンはシンプルな顔写真でお願いしたい!

アラサー男子たちがLINEのアイコンで思うこととは?



愛犬のアイコンは多すぎて埋もれるし、もはや普通すぎ 後ろ姿や遠くから撮ったアイコンも、わかりにくいのでNG! 名前の登録も、下の名前だけだとたくさんいて混同。それなら漢字のフルネームが◎ 変なイラストだけど似てるとか、自虐のアイコンは好感! いちばん有難いのは正面顔写真とフルネーム。親切だと思う!

取材・文/成田リナ