アクセサリーのような長いリボンが印象的なマスク(ジオン商事提供)

写真拡大

 マスク姿でもおしゃれしたいーー。アクセサリーのような長いリボンが印象的なマスクが、大人の女性を中心に人気を集めています。

【写真】黒いリボンなら、さりげなくおしゃれをアピールできそう

 大人かわいいマスクとは「キャセリーニ×ThreeFourTime オーガンジーStaySafeMask」。大阪に本社のあるアパレル会社「ジオン商事」(大阪市西区)が展開するブランド「スリーフォータイム」と、アパレルブランド「キャセリーニ」(東京都渋谷区)とのコラボ商品です。

 ジオン商事の広報担当者によると、同商品はもともとキャセリーニが店舗限定で発売していた商品でした。それを見たジオン商事のバイヤーが「とてもかわいく、Three Four Timeのイメージにもぴったり」と一目ぼれ。これまでもキャセリーニの商品を取り扱っていた関係もあり交渉。コラボが決まったといいます。

 6月中旬に販売を始めたところ、次々と注文が寄せられ、一部アイテムは1週間ほどで完売。そこで急きょ、数アイテムに限り、7月中旬に再販することが決まりました。

 目を引くのは、耳のうしろから長く垂れたリボン。ピアスにも、ヘアアクセサリーにも見えます。内側には日本製の超長綿と呼ばれる綿を使用。手洗いし、くり返し使えるのもうれしいポイントです。

 「ファッションマスクのため、ウイルスを完全に防止するものではございません」と断りつつも、鼻の部分にはワイヤーが入り、顔の形にフィットすることができます。内側のポケットにはガーゼやキッチンペーパーなどを入れて使用することも可能。マスク必着の施設やシーンが増える中、マナーを守りつつ、オシャレもできる優れものです。

 「キャセリーニ×ThreeFourTime オーガンジーStaySafeMask」は2750円(税込)。オフィシャルECサイト「&ON」で販売中。

(まいどなニュース/神戸新聞・金井 かおる)