パリッとしてみずみずしい、旬の夏野菜「きゅうり」。スーパーでもコンビニでも手に入りやすく、低カロリーでヘルシー、おまけにむくみ解消効果も期待できるということで、夏は特に好まれる野菜のひとつです。

今日は、人気フードコーディネーターで料理のプロ Mayu*さんの連載「『作り置き』でパパっと朝ごはん」から、きゅうりが主役の、簡単でおいしい作り置きレシピを5つピックアップ☆

Mayu*さん自身が、長年ご家族のために作り続けているレシピも含む、簡単だけどヘビロテ級のきゅうりレシピをご紹介します♪

白だしでラクラク「中華風ピリ辛きゅうり」

白だしで簡単!「中華風ピリ辛きゅうり」の作り置き

白だしを使うから簡単、かつ、きゅうり本来の色がきれいに残って見た目もきれいな、中華風ピリ辛きゅうり。

切ったきゅうり、千切りにんじんを、白だし、酢などで作ったたれに漬けたら完成。きゅうりの皮をランダムにむくことで、味がしみやすくなるだけでなく、表情がでますよ♪

(冷蔵庫で約4日間保存可能)

レシピ >>

和えるだけ!「きゅうりの香味醤油和え」

和えるだけで絶品!「きゅうりの香味醤油和え」の作り置き

夏の薬味「みょうが」と「生姜」の風味がきいた、さっぱりした和え物です。

塩もみしたきゅうりを、塩昆布、みょうが、生姜などで和えるだけ。

漬け込む時間がいらず和えたらすぐに食べられるから、作り置きはもちろん、朝ご飯の「あと一品」にもぴったり!

レシピ >>

大量消費向き!「きゅうりの塩ナムル」

大量消費レシピ!簡単すぎる作り置き「きゅうりの塩ナムル」

きゅうりがたくさんあるときに便利な、簡単でおいしい、大量消費向きのナムル。

スライスしたきゅうりとラディッシュを塩もみしたら、ごま油と和えるだけ。

ラディッシュがない場合は、きゅうりのみでもOK♪

レシピ >>

冷やして美味♪「きゅうりの甘酢漬け」

冷やして美味しい作り置き!「きゅうりの甘酢漬け」

ひとくち食べるだけで蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうな、さっぱり味の冷たい甘酢漬けです。

皮をランダムにむいて切ったきゅうりを塩もみし、みりん、酢、砂糖で作ったたれに漬け、冷蔵庫に一日いれておけば完成。

冷蔵庫で一週間程度保存できる、箸休め、おつまみにも役立つ一品♪

レシピ >>

シンプルだから止まらない!「塩もみきゅうり」

止まらないおいしさ!簡単「塩もみ旨キュウリ」の作り置き

超シンプルなのに、止まらない美味しさの、塩もみきゅうり。

縞模様に皮を向いて切ったきゅうりを塩もみしたら、ナンプラー、ごま油と混ぜ合わせるだけ。

夏は、刻んだみょうがを合わせるのもおすすめだそうですよ♪

レシピ >>

簡単だけど全部おいしそう!どれを作るか迷ってしまう、Mayu*さんの「きゅうり」作り置きレシピをご紹介しました。

こんなに簡単に、でもちゃんとおいしい作り置きができたら…毎日の食卓がラクに、バージョンアップしそうですよね!

編集部スタッフもヘビロテしている、夏においしいMayu*さんの「きゅうり」作り置きレシピ、ぜひ試してみてください♪