明日7月2日(木)の天気関東以西は梅雨の晴れ間 北日本と沖縄は強雨注意

2020/07/01 16:37 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は梅雨の晴れ間で暑く・北日本は低気圧接近で土砂降りに・沖縄は梅雨が戻ったような天気

明日2日(木)は梅雨前線が南に離れて停滞するため、関東以西は梅雨の晴れ間の所が多くなります。強い日差しで、昼間は30℃前後の暑さです。低気圧が接近する北日本と梅雨前線の影響を受ける沖縄は雨が降り、強まる所があります。

関東以西は梅雨の晴れ間で暑く

梅雨前線が離れるため、関東以西は梅雨の晴れ間の所が多くなります。強い日差しで気温が上がり、昼間は30℃前後の暑さです。特に関東は気温が高く、東京は6日ぶりの真夏日、内陸部は33℃前後まで上がる予想となっています。午後は山沿いでにわか雨の心配があるため、空の変化に注意が必要です。

北日本は低気圧接近で土砂降りに

動きの遅い低気圧が近づく影響で、北日本は朝から雨が降りやすくなります。北海道の道南は夕方以降、活発な雨雲が通過して、土砂降りになる見込みです。視界の悪化や小規模な道路冠水などの可能性があるため、車での移動の際は十分気をつけてください。

沖縄は梅雨が戻ったような天気

梅雨前線が南下し、梅雨が戻ってきたような一日になります。断続的に雨が降って、一時的に強まることがある見込みです。雨が降っても気温が高く、かなりの蒸し暑さを感じそうです。