お肉のうまみを堪能♪中国風角煮「東坡肉(トンポーロウ)」の作り方

写真拡大 (全6枚)

じっくり煮込んだほろほろの「角煮」はお肉料理の中でも人気のメニュー。今回はいつもとひと味違った中国風の「東坡肉(トンポーロウ)」の作り方をご紹介します。豚肉の脂を落としてからじっくり煮込むことで、お肉の味が存分に楽しめますよ♪ごはんのおかずやお酒のアテにぜひどうぞ。

元記事を見る>>

家にあるもので!トンポーロウ


東坡肉 トンポーロウ ( Dong Po Rou/ Braised Pork Belly)
by ontamaさん
紹興酒や中国の醤油がなくてもOK!ふだん使っている調味料で作るトンポーロウです。時間は掛かりますが作り方はシンプル。

レシピをチェック!>>

圧力鍋でトンポーロウ


レシピあり*中華風豚の角煮 トンポーロー
by あおいさん
30分〜1時間
人数:2人
お肉を素揚げし、ゆでこぼしてから煮込みます。仕上げは圧力鍋におまかせ!黒砂糖とオイスターソースのコクがおいしいレシピ。

レシピをチェック!>>

土鍋で煮込むトンポーロウ


土鍋で煮込む☆東坡肉(トンポーロー)
by nanakamadoさん
紹興酒や八角の甘みが本格的!土鍋でじっくりと火を通します。お肉がとても柔らかくなるので、崩さないように注意して。

レシピをチェック!>>

炊飯器でトンポーロウ


東坡肉│トンポーロウ
by 甘口男さん
調理対応の炊飯器なら、スイッチひとつでできあがり!水と砂糖の代わりにコーラを入れるアレンジもおすすめです。

レシピをチェック!>>

甘辛ソースのトンポーロウ


タレをかけるトンポーロー(東坡肉・豚の角煮)のレシピ
by 嵜山拓史(さきやまひろし)さん
よく煮込んだ豚バラ肉に照りつやのあるソースを絡めます。甘辛さとスパイスの香りが食欲をそそりますよ♪

レシピをチェック!>>

皮付きの豚肉が手に入らない場合は、ブロックのバラ肉で代用するのがおすすめです!いつもの角煮とはちょっと違ったおいしさをぜひ楽しんでくださいね。