この日のメインは「立ち食い」にどっぷりハマっているタレントの佐藤栞里に密着するものだった。週4ペースで都内の立ち食い店を訪れる佐藤。この日訪れたのは大手町。星野リゾートが経営する高級旅館「星のや東京」の1階にある「港屋2」というお店だった。

メニューは「冷たい肉そば」(1000円)のみ。目立たない看板と券売機、立ち食い蕎麦屋とは思えないほどのおしゃれな店内で、ひたすら蕎麦をすする佐藤。その食べっぷりに惚れ惚れした。

佐藤といえば、「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(日本テレビ)の人気コーナー「朝までハシゴの旅」での?みっぷりが認められ、バラエティに引っ張りだことなったわけだが、何事にも一生懸命で真面目な性格なのだろう。そのあたりが人気の秘密かも? 「王様のブランチ」(TBS)でともにMCをつとめるアンジャッシュ渡部建が出演見合わせとなった際も、番組を代表してコメントしたが、感極まって堪えきれずに涙していたが、そういう素直さもまたよし。

番組では佐藤の新しい「立ち食い友達」として上白石萌音を紹介。リモートでのご対面となったが、お互いにファンだったということで意気投合。いずれ「立ち食いロケ」もあるというからこれは楽しみ。昨今のバラエティは、みちょぱ、ゆきぽよなどギャル系のタレントが使い勝手がいいらしく重宝されがちだが、佐藤や上白石のような普通のお嬢さんっぽいタレントにももっと活躍の場を与えて欲しい。
(放送2020年6月26日19時56分〜)

(白蘭)