医療従事者への感謝の意を込めて青色に染まる東京ディズニーランドのシンデレラ城=5月15日(鈴木健児撮影)

写真拡大

 東京ディズニーランド東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは29日、東京ディズニーリゾートの公式ユーチューブチャンネルで7月1日のパーク再開を前に、来場者に向けてお願いや注意事項をまとめた動画を複数公開。同社の徹底した新型コロナウイルス感染対策が話題となり、これらの動画が視聴回数を伸ばしている。

 動画は、パークに入る前からパークでの過ごし方を紹介したものをはじめ、アトラクション、レストラン、ショップでのお願いについて解説した内容で、4本に分けて公開。マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、ゲストとキャストの健康と安全を守るための施策を紹介し、協力を求めた。なかでも「東京ディズニーリゾートにお越しの皆さまへ」と題した動画は、公開から1日で20万回以上再生され、ユーチューブの急上昇ランキングでも7位を記録した。

 ツイッターでは、これらの動画を見たファンたちが「再開するんだなあってわくわくしきた 新しいルールもはや新鮮でたのしみ」「さすがディズニー!徹底してる」「わかりやすくてテンポ良くてかわいい」「これ観ただけでもワクワクしてしまう 健康第一で楽しませていただきます」などと書き込み、パークの再開に期待を寄せた。

 多くのファンが待ち望んだ再開となるが「ディズニーリゾート再開にあたってのゲストへのお願い。これが守れずクラスター感染すればまた休園になる」「ちゃんと各々が意識して行動しないとな」というように注意を呼びかけるファンも。また「ルールが細かい…これをやり続けるのか…。正直、新しい生活様式についていけそうにないなぁ…」「こんな状況で楽しめるのかな」などと戸惑う声も見られた。

 両パークは2月29日から休園。7月1日から再開となるが、当面の間はオンラインで日付指定のあるチケットを購入した人のみが入場できる。