好きな人からの胸キュン行動といえば「後ろからハグ(通称バックハグ)」。恋愛ドラマや映画、少女マンガでも、“ここぞ”というシーンに登場して、世の恋する乙女たちの心をわしづかみにしています。

 

「一生に一度でいいからされてみたい」と思う人もいれば、「実はもう経験済み♪」という人も。

 

今回は、男女それぞれに「後ろからハグ」について緊急アンケート!「後ろからハグ」する男性の心理や可愛いと思う反応、「後ろからハグ」されたい女心や理想のシチュエーションなど、「後ろからハグ」の魅力をとことん探ってみました。

 

女性は「後ろからハグ」されたい人が多い?



 



 

20〜30代の女性に、好きな人に「後ろからハグ」をされたいか聞いたところ、なんと95.18%の女性が「されたい」という結果に。理由も聞いたところ、次のような意見が寄せられました。

 

「安心感と『俺のもの』という感じが好きです!」(24歳)

 

「安心するし、包まれている気がするから」(24歳)

 

「ちょっと強引な感じが好き」(23歳)

 

「見えない後ろからというのがドキドキするから」(27歳)

 

「愛されていると思うから」(24歳)

 

「後ろからハグ」が好きな理由として、「安心する」とか、「愛されている気がする」といった内容を挙げる女性が多かったです。その他、「ドキッとする」とか、「強引さがいい」という意見も。

 

後ろからの不意打ち的な感覚も、“ドキドキ”や“ときめき”を感じるようですね。

 

男性が「後ろからハグ」する心理や理由



 



 

男性が「後ろからハグ」したいと思うのはどんなときなのでしょうか。20代の男性のアンケートで集まった声をご紹介します!

 

「料理しているとき」(23歳)

 

「言葉や表情では愛情が表現しきれないとき」(22歳)

 

「家でのんびりしているとき」(24歳)

 

「寝ているとき」(23歳)

 

「いとおしいと感じたとき」(20歳)

 

「好きな気持ちを伝えたい、好きな人のぬくもりを感じたいとき」(27歳)

 

「甘えたくなったとき」(27歳)

 

「『守りたいな』、『可愛いな』と思うとき」(28歳)

 

「料理をしているとき」や「寝ているとき」といったシチュエーションもあれば、「いとおしい」とか、「大事にしたい」とか、「甘えたい」といった感情が高まったときというケースもありました。

 

“好き”という気持ちが抑えきれなくなると、男性は「後ろからハグ」したくなるようですね。

 

女性が「後ろからハグ」されたい心理や理由



 



 

女性にも「後ろからハグ」されたいと思うのはどんなときか質問してみました。

 

「寝ているとき、ふいに」(25歳)

 

「歯磨き中や料理中など」(27歳)

 

「久しぶりに会ったとき」(24歳)

 

「寂しいとき、気持ちが沈んでいるとき」(20歳)

 

「甘えたい気持ちになったとき」(28歳)

 

「安心感が欲しいとき」(25歳)

 

「落ち込んだときや疲れているとき」(27歳)

 

「料理しているとき」や「寝ているとき」などのシチュエーションは、男性が「後ろからハグ」したいと思う状況とほぼ同じでしたが、女性は「寂しいとき」や「落ち込んだとき」などの安心感が欲しいときにハグされたいという意見も多く見られました。

 

女性は、「後ろからハグ」をされる側である上に、包み込まれるような感覚になるので、このような気持ちを感じるのかもしれませんね。

 

「後ろからハグ」ベストシチュエーション!



 



 

女性には、「後ろからハグ」されたい理想のシチュエーションも聞いてみました。ベストな「後ろからハグ」シチュエーションとは、どんな状況なのでしょうか。人気順にランキング形式でお届けします。

 

1位:一緒にベッドで寝るとき(27.27%)

2位:一緒にテレビを見ているとき(22.27%)

3位:一緒に夜景を見ているとき(15.91%)

4位:自分が料理や掃除などの家事をしているとき(15.00%)

5位:自分がスマホをいじっているとき(13.18%)

6位:自分がデートなどの待ち合わせ場所で待っているとき(5.00%)

*その他(1.36%)

 

トップは「一緒にベッドで寝るとき」。

 

前述の男性が「後ろからハグ」したい心理や、女性が「後ろからハグ」されたいときでも挙がっていましたね。寝ているときの「後ろからハグ」は、男女にとって理想のシチュエーションみたいです。

 

周りの目もあるので、「後ろからハグ」は基本的に家の中が人気。屋外だったら、暗くて人目の気にならない夜が良いようです。

 

男性が指南!後ろからハグされたときの可愛い反応



 



 

好きな男性から突然の「後ろからハグ」!できれば、男性が喜ぶ、可愛らしい反応をしたいもの。

 

そのとき、女性はどんな反応をするのがベストなの?男性に「後ろからハグ」されたときの可愛い女性の反応を聞いてみると、以下のような内容に。

 

手を握ってくる

「ハグした腕を握ってくる」(22歳)

 

「抱き締めている手を握られたとき」(24歳)

 

「ハグした手を照れながら握り返してくれる。そのまま後ろにもたれ掛かってくる」(25歳)

 

ハグをしてきた手や腕を握ることで、「嬉しい」という気持ちが男性に伝わりますよね。心が通じ合っているようで、ふたりの愛はさらに高まりそう。

 

嬉しそうにする

「満面の笑みになる」(22歳)

 

「笑顔とか照れ笑いとか」(22歳)

 

「『なーに?』と嬉しそうな声を出す反応」(29歳)

 

これはもう鉄板の反応!笑顔だったり、嬉しそうな言葉を返したり……。この返しに、喜ばない男性はいないはずです。

 

恥ずかしがる

「恥ずかしがっている顔」(26歳)

 

「少し顔が赤くなる」(24歳)

 

「受け入れるも照れている様子」(25歳)

 

この反応は男性の心をわしづかみにしてしまうかも。恥ずかしがったり、照れたりする様子は、男心をくすぐられる反応ですよね。

 

びっくりする

「少し驚きつつ、嫌がらず受け入れてくれたら可愛いと思う」(25歳)

 

「ビクッとして、笑顔で怒る」(24歳)

 

「『え!?』って反応になる」(24歳)

 

ちょっとびっくりするのも、不意打ち的なサプライズ感があって、男性は嬉しいようです。

 

振り返る

「ニコッと振り返る」(24歳)

 

「振り向いてハグし返してくる」(25歳)

 

「笑顔で振り返る」(25歳)

 

笑顔で振り返ったり、振り返ってハグしてくれたりすると、男性からの好意に対して、返事をしているように感じますよね。素直に男性は嬉しいと思います。

 

男性も実は「後ろからハグ」されたい!?



 



 

アンケートで聞いてみると、「後ろからハグ」されたい男性は71.40%。男性も多くの人が「後ろからハグ」されたい願望があるようですね。理由も聞いてみました。

 

「なんか不意を突かれた感じでドキッとする」(24歳)

 

「愛されている感じがする」(27歳)

 

「とても心が安らぐと思う」(23歳)

 

「甘えられている感じがして、男心をくすぐられるから」(25歳)

 

「気分が良さそうだし、サプライズ的だから」(28歳)

 

男性も女性と同じように、「心が安らぐ」とか、「愛されていると感じる」といった理由が多い!

 

男性も「後ろからハグ」は嬉しいということが分かったので、座っているときや、寝ているときに、愛情表現の一つとして女性から「後ろからハグ」してみてもいいかもしれませんね。

 

恋のときめきを楽しんで……!



 

ふたりの愛をさらに深めるためにも、相手への“好き”を再確認するためにも、はたまたマンネリ化してきた関係に活を入れるためにも……。「後ろからハグ」はおすすめですよ。

 

取材・文/坂田圭永

 

【データ出典】

・ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2020/3/26〜2020/4/3

有効回答数:83人(20〜30代女性)

 

・ご自身に関するアンケート

調査期間:2020/03/11〜2020/03/13

有効回答数:206人(男性)

(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

 

 

■関連記事
「頭ポンポン」する男性心理って? 脈あり診断と喜ぶ反応
男性にモテる女の3つの必須条件。モテ女子共通の特徴とは?
恋人にどんな「愛情表現」している?