「東京ディズニーランドが7月1日(2020年)から営業します。どのような形で再開されるのでしょうか」と若林有子キャスターが伝えた。運営するオリエンタルランドによると、入園者数を通常の半分以下に制限し、検温やマスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスの確保を求める。アトラクションやショップも人数を制限し、キャラクターとの記念撮影は離れて行うという。チケットはあす25日午後3時からネット販売する。

星野真里(俳優)「これでも込むので、いつ行けるかは相当先かもしれないですね」

葛西臨海水族館はぐガラス水槽タッチはNG

上野動物園はきのう23日から再開され、3歳になったパンダ「シャンシャン」の前には長蛇の列ができた。司会の国山ハセンは「新型コロナウイルスの第2波にどんな対策をとるのでしょうか」。上野動物園は入場者1日4000人限定で、ネットか電話の予約が必要だ。

きのう営業を再開した葛西臨海水族園も1日3000人限定で、ホームページから予約する。検温のうえ、消毒マットを踏んで入場する。ガラス水槽にタッチはNGという。

望月優大(ウエブマガジン編集長)「入場制限は重要ですが、50%以下とかで営業できるのだろうか」